クリスマスまぐろ魚醤で簡単ローストビーフ

クリスマスまぐろ魚醤で簡単ローストビーフ
クリスマスにぴったり♪
まぐろ魚醤を使った簡単!時短! ローストビーフをご紹介します。豪華なおもてなし料理をすぐに!

材料 (3~4人分)

牛もも肉かたまり
約500g
(A)天然本まぐろ魚醤
大さじ1
(A)ブラックペッパー
適量
(A)赤ワイン(甘め)
大さじ1
(A)にんにく
1~2粒
(B)天然本まぐろ魚醤
大さじ1/2
(B)ブラックペッパー
適量
(B)赤ワイン
適量
(B)バター
適量
(B)オリーブオイル
大さじ2
(B)たまねぎ
1個
お好きなお野菜
適量

1

写真

肉を常温に戻しておく。
今回は人参・玉ねぎ(小さめ)・レタスを付け合せの野菜として用意。

2

常温の肉に(A)を上記の材料順に万遍なくふりかける。(にんにくはスライスしてから)
20分程寝かせる

3

フライパンにオリーブオイル(材料外)を適量入れ中火で熱する。2で使ったにんにくのスライスを入れる。(1分)

4

写真

3に2で味付けをした肉を入れる。

5

写真

8分~10分程度、全体に焼き目を付ける。(初めは中火、徐々に弱火にする。)
にんにくはこげる前に除く。

6

肉を焼くのと同時進行で別途フライパンにてソース用の(B)玉ねぎをみじん切りにし、しっかりとソテーしておく。

7

5で肉が焼きあがった後、肉をフライパンから取り出す。
残ったフライパンの肉汁はソースに使うので捨てないように注意。

8

肉を取り出したフライパンに6で予めソテーしておいた玉ねぎ・(B)の材料を入れ肉汁と合せる。
水分量が少なければ少量加える

9

お好みのお野菜
今回はレタス・ソテーした人参・じゃがいもを用意。

10

写真

8で用意したお野菜と焼きあがったお肉、7で作ったオリジナルソースをお皿に盛り付ける。

11

写真

完成!!!

コツ・ポイント

・まぐろ魚醤は塩分が多いと同時に旨味も強いので、お塩の代わりと考え掛けすぎないこと。
ブラックペッパーも少なめで十分です。
肉に焼き目を付ける際は様子を伺いつつ加減してみてください。

このレシピの生い立ち

おもてなしの料理を簡単に!そして早く作りたいという想いから出来ました。
商工会認定の「とっとり自慢」審査の際、審査員の方に食べていただき、見事認定された、まぐろ魚醤レシピです。
レシピID : 2936357 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」