簡単!たたきごぼうのごま酢和え!お節にも

簡単!たたきごぼうのごま酢和え!お節にもの画像

Description

さっぱりした味わいでごぼうの食感も残しヘルシー!お弁当、おせち料理にも。

材料 (2人分)

1本
※酢
大2
※砂糖
小1.5
※白すりごま
大1
※塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、鍋の大きさに合わせて切り、鍋に入れ、ごぼうがかぶるくらいの水入れ、火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、弱火で10分くらい茹で、ザルにあげて、水気きる。

  3. 3

    写真

    ごぼうをめん棒でたたき割り、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    ボウルに※を合わせ入れ、ごぼうを加え、和える

  5. 5

    写真

    ☆白いりごまをすり鉢で擦ると、ごまの香りも増して、更に美味しいです。

コツ・ポイント

茹でたごぼうの水気はよくきってください。酢や砂糖はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ごぼうを2本買ったので、1本はきんぴら、もう1本は全く違ったものを…と思い。食物繊維もたっぷり摂りたくて!
レシピID : 2936477 公開日 : 14/12/22 更新日 : 23/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)

新ごぼういいね♡お母様むしゃ②嬉しいわ。新ごぼうだからこそ!だね。素敵写真にもうっとり♡写真の撮り方や背景学びたいわ。

写真
あーこ姐
たたきごぼうに味がしっかり染みますね♪ごま酢でスッキリサッパリ(*^^*)箸休めにピッタリ♡美味しかった~♡
写真
yesmama
娘母2お弁当に!お酢が効いた一品は疲れ癒し効果も期待☆ごまがしっかり絡み美味しかったよ。有難う〜
写真
runa10
ごまたっぷりマイルドな酸味で私好みのサッパリ弁に♬今年も宜しくね