フライパンでチキンレッグの画像

Description

下ごしらえも焼き方もいたって簡単。なのにそれっぽく美味しいのはローズマリー+ニンニク+バター♪話題入感謝♡

材料

★オリーブオイル
大さじ2
★ニンニク(チューブ可)
1片(チューブは4㎝位)
★ローズマリー(乾燥でもOK)
小さじ2
★岩塩or天然塩
小さじ1
★コショウ
少々
↑ここまでは下味です
バター
大さじ1
焼き用オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ2
人参・ポテト・パプリカ等
少しあれば美味しい

作り方

  1. 1

    写真

    チキンの下ごしらえ。骨側は骨に沿って包丁で切れ目を入れます。

  2. 2

    写真

    皮目はフォークなどで穴を開けて焼き縮みを防ぎます。

  3. 3

    写真

    肉の水気をペーパーなどで拭き取りビニール袋へ入れオリーブオイル、ニンニクスライス、ローズマリーを入れて揉み込む。

  4. 4

    写真

    塩・コショウも入れて更に揉みこむ。当日下ごしらえの時はこのまま室温放置。30分以上。

  5. 5

    写真

    冷たいフライパンにバター&オリーブ油をひきチキンを皮から焼き始める。火は中火以下でじっくりスタート

  6. 6

    フライパンを傾けて油とバターをスプーンで骨の切れ目に向かってかけます。

  7. 7

    写真

    5~10分で皮目がパリッとしたら返してワインをふりかけ、アルミホイルをしてゆっくり10分ほど。

  8. 8

    写真

    骨の近くを切ってみて火が入っていたら完成。フライパンに残った肉汁にワインを少し足して煮詰めかけて完成。

  9. 9

    写真

    パプリカはオイルと塩をかけレンチン。人参は甘く煮て。お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

生肉から作るレッグもあっさりで美味しいです。
皮目に焼き色をつける時重石をする、押し付けると更に綺麗に仕上がります。普通の塩の場合はほんの少し味の素プラスで美味しいお塩に☆

このレシピの生い立ち

甘めが苦手なので塩味でローズマリーを効かせたレッグが我が家の定番です。
レシピID : 2936625 公開日 : 14/12/24 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
kitorimama
フライパンで簡単に本格的な仕上がり!ローズマリーの良い香りでとても美味しく頂きました~(o´ω`o)
写真
別ちん
時間をかけて揚げたら、ケンタッキーみたいな味になりました。めちゃくちゃおいしくてリピ決定です!素敵なレシピをありがとうございます
写真
megu219
クリスマスディナーに◎簡単でとっても美味しかったです◎!
写真
クックGKVAR4☆
すごく美味しかったです!リピ決定です!