冬至に食べる韓国式お汁粉パッチュッ!

冬至に食べる韓国式お汁粉パッチュッ!
12/22は冬至!冬の寒く暗い日に免疫力を高めた韓国式はいかがですか?正官庄の紅参も加え、さらに寒さ撃退レシピ!

材料

小豆
300g
少々
お米
半カップ
もち米の粉
200g
正官庄の紅参
2スプーン

1

写真

小豆をきれいに洗って、水につけておきます。つけておく時間は半日程度を目安に。

2

写真

つけておいた小豆をお鍋で茹でます。しっかりとかなり柔らかくなるまでゆでるのがコツです。

3

写真

ここで登場するのが正官庄の紅参エキス!寒さもこれでばっちり!

4

写真

もち米の粉と塩を少々、そして正官庄の紅参エキスを加えます。

5

写真

水を少しずつ加えていき、しっかりとこねていきます。

6

写真

しっかりとこねたら写真のように細長くしてから1口サイズに切っていきましょう。

7

写真

1口サイズを丸くお団子のように丸めていきます。

8

写真

小豆を茹でたお湯と小豆を分けます。残ったお湯は後で使うので、とっておきます!小豆だけミキサーにかけて細かくしていきます。

9

写真

ミキサーで細かくした小豆を先ほどの茹で湯に加えて、煮込んでいきます。ここで、お米を加えて、さらにゆっくりと煮込みます。

10

写真

十分に煮込んで、お米にも火が通ったら、先ほどのもち米のお団子をお鍋に投入!

11

写真

お鍋の上に、お団子が浮いて来たら完成!寒い冬至に体を温めてくれるレシピの完成!

コツ・ポイント

寒い冬の間に、体を温めてくれるレシピにサポニンたっぷりの正官庄の紅参エキスを加えた健康レシピ!

このレシピの生い立ち

韓国式のお汁粉はパッチュッと呼ばれ、冬至の12/22に食べられるものです。韓国のお汁粉は甘くなく、塩味になっているのも特徴です。
レシピID : 2936784 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」