クラウンローストポーク★クリスマスの定番

クラウンローストポーク★クリスマスの定番

Description

クリスマスのテーブルを飾る 1度は作ってみたい豪華な王冠ローストポーク。詰めたワイルドライスとキヌアのピラフがヘルシー。

材料 (8人分)

豚肉のロースト用リブ
3キロ程度
4本  (刻んで大さじ3くらい)
シーソルト
小さじ2
あらびき 黒こしょう
小さじ1
ワイルドライスとキヌアのピラフ ID : 2937380
3カップくらい

作り方

1

お肉屋さんで上の骨部分を削いでもらい、タコ糸で結び王冠にしてもらいました。検索すると手順動画がたくさんありました。

2

写真

細かくきざんだローズマリー、にんにく、オリーブ、黒こしょう、シーソルトをボウルに入れて良く混ぜます。

3

写真

肉の内側、外側、全体に手で2のシーズニングを塗りこみます。

4

ワイルドライスとキヌアのピラフを真ん中の空洞部分にぎっしり詰め込みます。

5

200度に温めたオーブンに入れて ホイルで軽く覆いをし2時間焼きます。

6

写真

ホイルを取り、30分さらにこんがり焼きあげます。肉用温度計でしっかり焼けていることを確認して取り出します。

7

写真

こんな風に骨ごとに切り分けていただきます。お肉の香りを吸ったピラフも最高においしいです。

8

写真

白い紙を半分に折り、はさみで上部を切って 王冠を作ります。できあがりに これを被せると豪華でおしゃれかな?

9

写真

鶏の骨付きもも肉のローストにも使えますね。

10

写真

ID : 2937380
ワイルドライスとキヌアのピラフ スタッフィング レシピ

コツ・ポイント

アメリカでは お肉屋さんに頼めば、下処理してたこ糸で王冠型にしてくれます。自分で作る手間が省けて助かります。

このレシピの生い立ち

1度は焼いて見たい 憧れのあの豪華な王冠のロースト。意外に作り方は簡単です。

検索してみると 切り方やたこ糸のかけ方など たくさん動画があるので 本当に迷うことなく形が作れると思います。
レシピID : 2937310 公開日 : 14/12/23 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」