クリームシチュー多めでもすぐにペロッと☆

クリームシチュー多めでもすぐにペロッと☆の画像

Description

ホワイトソースから作るシチューです♪少しだけ時間はかかりますが、作業じたいは簡単です!

材料 (8皿分)

1個(270g位)
1/4株
3個(270g位)
1枚(250g〜300g)
塩コショウ
1振り
オリーブオイル・グレープシードオイル等
小さじ1
コンソメ
2個
800㏄
(ホワイトソース)
大さじ5
バター
50g(バターとマーガリン半々なら30g)
オリーブオイル・グレープシードオイル等
大さじ3(バターとマーガリン半々なら大さじ2)
400㏄
塩コショウ
1振り
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    野菜類を洗い皮のあるものは皮を剥ぎ切る。大きいボウルに入れておくが、ブロッコリーだけ別のボウルに入れておく。

  2. 2

    ブロッコリーを茹でる為に小鍋に湯を沸かす。私は塩茹でにしています。

  3. 3

    鶏肉を切り塩コショウをしたら大きいフライパンにオイルをしき表面の色がかわる迄炒める。炒めたら皿に出しておく。

  4. 4

    小鍋の水が沸騰したらブロッコリーをお好みの硬さ迄茹でる。茹でたらざるにあけボウルで水滴を受ける。

  5. 5

    鶏肉を炒めたフライパンにブロッコリー以外の野菜を全部入れ水コンソメを入れ蓋をして煮込みはじめる。

  6. 6

    ホワイトソースを作る。薄力粉とバターとオイルを深くて大きい鍋に入れ木べらで炒める。

  7. 7

    さらさら沸々として粉のにおいがしなくなったら牛乳をまず200㏄入れ混ぜる。とろみがついたら次に100㏄入れ混ぜる。

  8. 8

    とろみがついたら最後に100㏄入れ混ぜる。とろみがついたら塩コショウと塩をして味を整える。ホワイトソースの出来上がり。

  9. 9

    野菜を煮込んでいたフライパンに先程炒めた鶏肉を入れあと5分位一緒に煮込む。

  10. 10

    野菜と鶏肉が煮込み終わったらスープだけをお玉ですくい先程のホワイトソースの中に入れる。だいたいお玉7〜8杯位でよい。

  11. 11

    そうしたら鍋に火をつけスープとホワイトソースを木べらで混ぜ一体化する迄混ぜる。

  12. 12

    混ざったらブロッコリーを入れ混ぜ少し温める。

  13. 13

    最後に一旦火を切りフライパンの中にある煮込んだ野菜・肉をお玉ですくい入れる。良く混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

私はブロッコリーの芯も使います。外側の硬いところを落として1㎝角に切っています。ニンジンとじゃがいもも1㎝角に切っています。野菜類の煮込みはフライパンで柔らかくなる迄煮ます。鶏肉はもも肉を使いました。お好みで皮を剥いでも。

このレシピの生い立ち

料理教室でシチューを習いましたが、作るうちにどんどん自己流になっていきました。材料が決まってきたのでアップします。
レシピID : 2937640 公開日 : 14/12/23 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)

うわぁ♡凄くトロ②美味しそう♡れぽはミルちゃんの都合の良い時に送ってもらえたら♬遅いとか無いよ♡我が家牛乳期限切れ結構なる笑

写真
msft5632
年末に頂いたシューだよ☆急にシュー食べたいと言われてルーがなかったけどおいしく頂けました^^今年もよろしくお願いします♪
写真
しゅい6
ルー切らしてたので此方お世話になったよ♫ホワイトソース手作り週明け早々頑張った気分笑♡野菜は全部家収穫〜!牡蠣もイン!あったまる
写真
しゅい6
先ほど芋レポ有難う♡まさかの薄力粉足らずでサラ②仕上がり汗おまけに具が質素過ぎで謝けどペロッと旨じゃった♡コロナとうとう我市にも