鶏肉のステーキレモンバターソース

鶏肉のステーキレモンバターソース
低カロリー高タンパクでヘルシーな鶏胸肉をしっとりと焼き上げたチキンステーキ!お誕生日や記念日・クリスマスにもGOOD!!

材料 (4人分)

鶏胸肉
4枚
☆下味用
☆塩コショウ
各少々
☆酒でも白ワインでも
大さじ2
市販鶏肉用オールスパイス
適量
オリーブオイル焼く時用
大さじ1
☆ソース用
レモン1個分
☆バター
40g
生野菜レタスやベビーリーフ
適量
トマト
1個

1

写真

鶏肉の皮や余分な脂を取り除き、両面に3本程切り目を入れる。塩コショウとにんにくをすり込む。

2

写真

ポリ袋に鶏肉・酒・オリーブオイルを入れ、中の空気を抜き、口をしばる。軽く袋の上からもみ込み、冷蔵庫で半日以上おく。

3

写真

焼く前に冷蔵庫から取り出し常温に戻し、オールスパイスを袋表示通りにまぶす。フライパンを強めの中火で熱し、オイルを入れる。

4

写真

おもて面5分、ひっくり返してフタをして3分焼く。肉は一度皿に取り出し、アルミホイルをかぶせておく。しみ出た汁は捨てない。

5

写真

フライパンの汚れを軽く取る。フライパンを中火にかけ、バター・よけている肉の皿に出ている肉汁・レモン汁の順に入れる。

6

写真

皿に、添える青野菜とトマトを盛り付け、鶏肉は一枚のままでも切って盛り付けてもOK。レモンバターソースをかけていただく

コツ・ポイント

下味は、半日以上かけてもらうとしっとり仕上がります。
鶏肉の表面は、こんがりと焼い下さい。
焼きすぎるとバサパサになります。

このレシピの生い立ち

夫婦でダイエット中ですが、特別な日には美味しくて、ボリュームのあるものが食べたいと思い作りました。
レシピID : 2937818 公開日 : 14/12/23 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」