かんたんすぎる!チンジャオロースー

かんたんすぎる!チンジャオロースー

Description

やわらかいお肉がおいしい大人気料理! 
陳健一さんのレシピをかんたんヘルシーにアレンジ♪ 
丼ぶりにしてもおいしい♪

材料 (4人分)

豚(牛)しゃぶしゃぶ肉
400gくらい
ピーマン(千切り)
8個
たけのこの水煮(1口大の薄切り)
70 ~180g
ねぎ(4cm長さの縦二つ割り)
1本
サラダ油
小さじ1
少々
こしょう
少々
中華スープの素(お湯大さじ2で溶く)
小さじ1/2
a 砂糖
小さじ1
a オイスターソース
小さじ1
a 片栗粉
大さじ1
a 酒
大さじ1
a しょうゆ
大さじ2と1/2~3
a 水
大さじ3

作り方

1

フライパンにお湯を沸かし、沸騰したらたけのこを入れ、再沸騰したら1分ゆで、ざるにあける。*下ゆではしなくてもOKです。

2

aの調味料をボールなどに入れて、混ぜておく。 1のフライパンはさっとすすげば、洗わずにそのまま使って大丈夫。

3

写真

フライパンにねぎとしょうが、たけのこ、サラダ油、塩を入れ中火弱(IH4)にかけ、ねぎがしんなりするまで炒める。

4

写真

ピーマンを入れ、さっと炒めてこしょうを入れる。

5

フライパンの火力が弱い部分に野菜を寄せて、肉を炒める場所を空ける。

6

写真

肉を入れて炒め、火が6割ほど通ったら、溶いておいた中華スープの素を肉にかける。

7

肉を返しながら完全に火を通し、一度火を止める。

8

写真

aの調味料をよく混ぜて、肉をめがけてかける。

9

写真

全体をよく混ぜたら火をつけ中火弱(IH3)にし、肉を木べらで3等分にしながらとろみがつくまで炒める。 

10

味見をして薄ければしょうゆを足す。木ベラで肉を2~3等分にする。

コツ・ポイント

たけのこの下ゆでは、保存料として使われているクエン酸の酸味や臭いを取るためなので、気にならない方はしなくて大丈夫です。

ピーマンを炒めすぎると色が変わってしまうので注意して下さい。

ここでは豚肉を使っています。

このレシピの生い立ち

本格的なチンジャオロースーは、肉を千切りにして手でもみこんで・・・とちょっとめんどう(^_^;)
そこで!肉のカットや下味をはぶいて、ものすご~くかんたんにアレンジしました♪
これなら気軽に週1で作れちゃう!(笑)
レシピID : 2937971 公開日 : 14/12/23 更新日 : 18/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」