特別な日に!簡単ビーフシチューオムライス

特別な日に!簡単ビーフシチューオムライス
作り方は超簡単なのに、手の込んだ料理に見え、とってもオシャレに仕上がります!クリスマスや誕生日など特別な日にどうぞ♪

材料 (2人分)

◆チキンライス◆
ご飯
2人分(約300g)
鶏肉
約100g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
ケチャップ
適量
サラダ油
大さじ2
塩・コショウ
適量
◎ふんわり卵◎
3個×2=6個
バター
8g×2=16g
■ビーフシチュー■
市販のビーフシチューのルー
2皿分
水(ルーの裏面参照)
2皿分
玉ねぎ
1/4個
サラダ油
大さじ1

1

《下準備》玉ねぎは1/4個をみじん切り・1/4個を細いくし型切りにする。鶏肉は一口大に切る。ご飯はレンジで温めておく。

2

■ビーフシチュー■鍋にサラダ油を引き、細いくし型切りにした玉ねぎを炒める。

3

■ビーフシチュー■玉ねぎが透明になってきて火がある程度通ったら、水を入れる。

4

■ビーフシチュー■水を入れて再沸騰後、5分程煮る。(玉ねぎに火が通ったら大抵OK)

5

■ビーフシチュー■火を止め、ルーを入れてかき混ぜる。再び火を付けて一煮立ちさせる。

6

◆チキンライス◆熱したフライパンにサラダ油を引き、みじん切りにした玉ねぎと鶏肉を入れて炒める。

7

◆チキンライス◆鶏肉に日が通ったら、レンジで温めておいたご飯を入れて混ぜ合わせる。

8

◆チキンライス◆ケチャップ、塩・コショウで味付けし、ケチャップが全体に行き渡るまで炒める。

9

◆チキンライス◆出来上がったチキンライスを皿に盛り付ける。

10

◎ふんわり卵◎一人分ずつ作ります。卵3個をボウル等に割り入れ、白身を切るようによくかき混ぜる。

11

◎ふんわり卵◎熱したフライパンにバターを引く。フライパンから卵を剥がしやすいように、バターをまんべんなく行き渡らせる。

12

◎ふんわり卵◎バターが溶けたら、弱火にして、かき混ぜておいた卵を入れる。

13

◎ふんわり卵◎卵が少し固まってきたら、菜箸等で少しだけかき混ぜる。

14

◎ふんわり卵◎卵が固まるまでしばらく触れずに我慢。表面が半熟、裏面が完全に火が通った状態になったら火を止める。

15

◎ふんわり卵◎フライ返しを使ってフライパンから卵を剥がすようにして、チキンライスを盛った皿の上にそのまま滑り込ませる。

16

仕上げ!卵の上にビーフシチューを盛り付け、上からバジルを振りかければ出来上がり!

コツ・ポイント

■ビーフシチューのルーの裏面に書いてある水の量は、大抵再沸騰後15分煮るための分量のはずなので、少し少なめにして蓋をして煮るといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ケチャップが足りなかったので上からかける用に、余っていたビーフシチューのルーを使ってみました。
レシピID : 2937975 公開日 : 14/12/23 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/04/26

写真

おいしかったです!

_yoshimi

ありがとうございます!また作ってもらえたら嬉しいです♡

17/04/03

写真

美味しかったです(´∀`)

にゃお作★

ありがとうございます!とっても美味しそうですね♡

17/03/18

写真

今日のブランチに作ったら家族大興奮!美味しいかったです❤

papikun

本当ですか!嬉しいです♡ありがとうございます!!

16/03/08

写真

美味しくできましたヾ(*´エ`*)ノ 

おかめりん

ありがとうございます!とっても美味しそう♡