台湾料理:カボチャの巾着の画像

Description

Fortranで台湾女性F先生が直伝してくださったカボチャの巾着。具が中国風。中国風デザートが欲しい時にどうぞ。

材料 (約4人分)

材料
1/4個
4枚~5枚
2枚
調味料
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは洗って皮を剥き、乱切りにする。皿にのせてラップをかけ、電子レンジで3分から5分間加熱する。

  2. 2

    写真

    カボチャは熱いうちにつぶして、塩をひとつまみ、砂糖小さじ1を入れ、10個のボールを作る。椎茸と油揚げをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油を入れ、調味料を加えて、まず椎茸を、次に油揚げを炒め、汁がなくなったら取り出す。

  4. 4

    写真

    カボチャを1個ずつラップの上にのせて平たくし、3の具を置いて包む。ラップをきつくねじって巾着の形にして、出来上がり。

コツ・ポイント

具をのせた平たいカボチャをラップで包み込んで巾着の形にするとき、ラップをひねりながら絞ると、巾着の縦線ができます。何回が練習するとうまくなります。

このレシピの生い立ち

日本語学校兼料理教室Fortran (http://fortran-nihongo.com/culture_course/)で台湾人女性F先生が教えてくださったカボチャの巾着をFortranとF先生の許可を得て掲載。
レシピID : 2938166 公開日 : 14/12/23 更新日 : 14/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぅぅぅみん
意外な組合せが美味しくてびっくりしました!ありがとうございます

綺麗~!奥行がある味で中国デザートでも副菜でもOKですよね