スペアリブの甘辛焼き-ダッチオーブンで-

スペアリブの甘辛焼き-ダッチオーブンで-
スキレットをそのままオーブンに入れるので後片付けも簡単です。甘めの味はクリスマスにもぴったりです。

材料 (1人分)

スペアリブ
4〜5本
漬けダレ
醤油
大さじ1
大さじ1
日本酒
大さじ1/2
小さじ1
胡椒
少々

1

写真

スキレットを使います。もちろん普通のフライパンでも大丈夫です。

2

スペアリブを漬けダレに漬け、3時間以上冷蔵庫で寝かせます。

3

スペアリブを取り出し、フライパンで両面に焼き色が付くくらい焼きます。

4

200°で余熱したオーブンにスペアリブ(あれば付け合わせのじゃがいも)を入れ、20分焼きます。

5

写真

完成写真。

コツ・ポイント

付け合わせにじゃがいもを使う場合は、予めオーブンで15分焼いてください(200°)。塩胡椒とハーブ(ローズマリーまたはハーブミックス)で下味を付けておくと美味しく焼き上がります。

このレシピの生い立ち

クリスマスシーズンで生のスペアリブが大量にスーパで出回っていたので作ってみました。
レシピID : 2938207 公開日 : 14/12/25 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/24

写真

焼き方オーブン温度時間参考にしました!中までしっかり焼けました!

まちゅっこ

美味しそうですね〜☆つくれぽありがとうございます!

16/05/25

写真

とても美味しくできました!またつくりたいと思います。

一葉kazuha

つくれぽありがとうございます!スキレットは良いですよね。

16/01/14

写真

味が染み込み香りも最高でした!

zoo__yan__

彩り豊かで美味しそうです^^つくれぽ感謝です!

15/02/12

First tsukurepo mark
写真

オーブンからの肉の香りにノックアウト(笑)豪華な一品に♪

saruk1

肉と甘い香りが食欲をそそりますよね!つくれぽ感謝です。