HMで簡単!ユーグレナ入りマドレーヌ

HMで簡単!ユーグレナ入りマドレーヌ

Description

HMを使うので失敗無し、砂糖不使用なのでヘルシーで色味も鮮やかなマドレーヌが作れます。

材料 (8cm型マドレーヌ 15個)

ケーキ用マーガリン
100g
ユーグレナ
7g
玉子
3個
ノンシュガー甘味料もしくは蜂蜜
適量
ラム酒漬けドライフルーツ
適量
ラム酒漬け無花果
大きめ2個

作り方

1

写真

耐熱容器にケーキ用マーガリンを入れてラップをふんわりとかけて溶かし、卵と合わせて泡立てる。ノンシュガー甘味料を入れる。

2

写真

ホットケーキミックスとユーグレナの粉末を軽く混ぜておく。

3

写真

1の材料と混ぜ合わせダマが残らないよう、軽くミキサーで混ぜる。更にラム酒漬けのドライフルーツを入れてヘラで混ぜる。

4

写真

1個30gになるように容器に盛る。テーブルに垂直に落として空気を抜き、表面を平らにする。無花果を5mm程度に切り載せる。

5

写真

170℃のオーブンで20分程度焼く。竹串を刺して材料がついてこなければOK。

6

写真

網や新聞紙など、風通しの良いところでしっかり冷ませば出来上がりです。少しこんがり焼き色がついた位がちょうどいいです。

7

写真

材料に使ったユーグレナ粉末とノンシュガー甘味料です。

コツ・ポイント

ボール一つで材料を混ぜて焼くだけ。
一つだけ気をつけるのは、最後に型に入れた後、焼く前に空気をきちんと抜いて、平らにすると、焼き上がりが均一で綺麗に膨らみます。

このレシピの生い立ち

バターの高騰によりマーガリンを使用したら、値段も安くヘルシーなマドレーヌが出来ました。折角なので、ノンシュガー甘味料でカロリーを更に控えめに。ユーグレナは毎日飲んでいるのを使いましたが、抹茶やカカオなど、お好みで材料は変えて楽しめます。
レシピID : 2938411 公開日 : 14/12/23 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」