離乳食初期 じゃがブロッコリートロトロ

離乳食初期 じゃがブロッコリートロトロ
離乳食の初期から食べられるメニューです!じゃがいもとブロッコリーは舌触りがいいので赤ちゃんも食べやすいですね。

材料

じゃがいも
10g
ブロッコリー
5g
昆布だし
300cc程度

1

じゃがいもとブロッコリーを湯がきやすい大きさに切る

2

昆布だしでじゃがいもとブロッコリーをクタクタに煮る

3

写真

裏ごしして、ゆで汁を加えヨーグルト状のトロトロにする

コツ・ポイント

じゃがいもは皮をむき芽をとり、切ったら水につけあくをとる。ブロッコリーは初期から中期にかけては、つぼみの部分を使う。
量や切る大きさを変えて、中期以降も食べられるメニューです(#^.^#)!
初期は昆布だし、中期以降かつお昆布だしを使います

このレシピの生い立ち

初期の赤ちゃんはどんなメニューが食べやすいかな?と考えたときに、なめらかになるじゃがいもと、彩のいいブロッコリーが頭に浮かびました。
両方とも裏ごしもしやすいし、ママも簡単に作れますよ!
レシピID : 2938481 公開日 : 14/12/23 更新日 : 14/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/03/07

写真

野菜出汁でとろみ付けてみました!美味し♪食べやすそうな食感!

ありんこ☆★

15/08/18

写真

色合いも綺麗で美味しそうに食べてくれました。写真がいまいちですが

Sun Flover

おいしそうに食べてくれたのですね。嬉しいです!

15/03/10

写真

リビでしらす干しを混ぜてみて、娘は美味しそうに食べてくれました

もくっく

しらすを入れたらさらにおいしそうですね!

15/03/01

First tsukurepo mark
写真

赤ちゃんに食べやすそうです。魚ものせてみました!

もくっく

魚をのせたらとっても美味しそうですね(#^.^#)!