子供も大人も喜ぶ!2種類のフライドチキン

子供も大人も喜ぶ!2種類のフライドチキンの画像

Description

パーティーにフライドチキンは鉄板です!時間をかけて下味をつけているので、柔らかくて美味しいですよ!!

材料 (8本)

8本
《下味①》
8本分
☆酒
大さじ2
☆ナンプラー
大さじ1
☆塩
1本にひとつまみ
☆胡椒
少々
《下味②A》
4本分
◆ニンニク
10g
◆生姜
10g
◆醤油
大さじ1
《下味②B》
4本分
◇昆布だし(顆粒)
5g
◇タイム
4本位
◇ローリエ
1枚
◇唐辛子
大さじ1
◇塩
小さじ1
揚げるときの材料
肉が全部浸かる量
適量
飾り用
適当に

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元は骨に沿って切りこみを入れて、広げておく。

  2. 2

    写真

    下味①をつける。☆を手羽元にかけ、もみ込んだら、ラップして1日冷蔵庫に。ここまでは同じで、4本ずつ2種類の味つけにする。

  3. 3

    写真

    《下味②A》1日寝かせた手羽元に◆を全体にすりこみ、20分つける。

  4. 4

    写真

    下味②Bはビニール袋に手羽元4本と◇を加え、揉み込んで一晩冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    写真

    下味Bはビニール袋から手羽元を取り出し、タイム、ローリエ、唐辛子を取り除く。

  6. 6

    写真

    強力粉と片栗粉を1:1の割合で混ぜ、下味A、下味Bの鶏肉のまわりにしっかりまぶす。

  7. 7

    油を鍋に肉が全部浸かる量を入れ、140~150℃になったら、手羽元を入れ、時々裏返しながらじっくり火を通す。

  8. 8

    写真

    最後に表面をカリッとさせるために、油の温度を180℃にして揚げる。皿に盛りつけ、リーフレタスを添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

下味①をじっくり時間をかけてつけ込むのがポイントです。下味②Bの方は2日前から仕込んでいます。今回は子供向けに唐辛子を全部取り除きましたが、好みで加減して下さい。粉をつけるときは細かい部分までしっかりまぶして下さい。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーに手作りのフライドチキンを作りたくて、色々香辛料を使ってみました。個人的には下味②Bの方がタイムとローリエの香りがほんのりして美味しかったです。
レシピID : 2938541 公開日 : 14/12/30 更新日 : 14/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート