ふうき豆のティラミスの画像

Description

煮豆を使って、やさしい甘味の和風ティラミスに。マスカルポーネとお豆の風味が意外な美味しさを生み出します!

材料 (4人分)

ふうき豆(煮豆)
100g
A
100g
60g(1パック泡立てて約1/3量)
B
コーヒー(濃いめ)
50cc
砂糖
お好みで適量
飾り用
ふうき豆(形のよいもの)
12粒くらい

作り方

  1. 1

    生クリーム1パック(約180g)に、大さじ1強の砂糖(分量外)を加え、泡立てておきます。

  2. 2

    ふうき豆は飾り用に形のよいものを取っておき、残りをボウルに入れ、フォークやすりこぎなどでなめらかになるまでつぶします。

  3. 3

    Bの材料を混ぜてコーヒーシロップをつくり、冷やします。食パンを適当な大きさにちぎり、シロップにひたしておきます。

  4. 4

    (2)の豆とAの材料をボウルに入れ、よく混ぜてクリームをつくります。

  5. 5

    器に(3)の食パン⇒(4)のクリーム⇒(3)の食パン⇒(4)のクリームの順で盛り付けます。

  6. 6

    仕上げにココアパウダーをふりかけて、残しておいたふうき豆をトッピングしたら出来上がり!

コツ・ポイント

☆ふうき豆をあらくつぶすと、つぶつぶ食感のティラミスになります!
☆煮豆で甘味をつけるので、お砂糖は使っていません。甘味が足りないと感じる場合は、お好みでお砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

そのまま食べてもおいしい煮豆ですが、お砂糖代わりにアレンジして使っても、風味がよく美味しく召し上がっていただけます!ぜひお試しください♪
レシピID : 2938708 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート