大根と人参と鶏団子の煮物の画像

Description

大根と人参のやさしい味が口に広がります(^-^)ネギいり鶏団子いり。

材料

10~15センチくらい
1/2本
△お酒
大さじ1
△醤油
大さじ1と1/2
△みりん
大さじ1
△砂糖
小さじ1/2
2~4枚
100g~150g
◎生姜
ひとかけ(すりおろし)
小さじ1くらい
◎塩・こしょう
少々
◎醤油
小さじ1/2
◎お酒
小さじ1
浸るくらい(600cc位)
だしパック
1袋

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、たてに四つ割して、一口大乱切りに。人参も一口大乱切りに。大根と人参、だしパックを鍋に入れ、浸るくらいのお水をいれ、落し蓋をし、中火に15分ほどかけます。はんぺんも削ぎ切り等、お好みの切り方で用意してください。

  2. 2

    その間に鶏団子をつくります。
    しいたけはみじん切り・ねぎは小口切りにします。
    ◎印のもの全て混ぜ合わせます。
    ちゃんとした団子にしたい方は直径2・3センチの団子にまとめてください。

  3. 3

    鍋からだしパックを取り出し、△印の調味料を順に入れ、はんぺんを投入します。さらに5分ほど煮て、鶏団子をスプーンで落とし入れていきます。 鶏団子に火が通り、大根が柔らかくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

薄味です。味を見て調味料を調整してください。
お好みで一味・七味をふりかけても(^-^)
作ってすぐより、時間を置いたほうが、味がしみていい塩梅に。

このレシピの生い立ち

根菜類のあったか煮物が恋しくなってきたので。
10/30訂正しました。
レシピID : 293893 公開日 : 06/10/25 更新日 : 06/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かき氷大好き
主人もすごく喜びました(^^)ヘルシーでおいしい☆

レポ有難うございます☆喜んでいただけてヨカッタです(^-^)

初れぽ
写真
saosho
リピです。鶏団子からダシが出ておいしい!家族のお気に入りです!

おいしそ~!リピですか!うれしいなぁ♡レポ有難うです^^