英国流・クリスマスプディングの画像

Description

英国流の本格的なクリスマスプディングです。かなり洋酒が効いていて大人の味です。

材料

4個
砂糖(出来れば三温糖かきび砂糖)
110g
50ml
ブランデー
60ml
ラム酒
60ml
お好みのドライフルーツやナッツ類(↓我が家の例)
オレンジピール
オレンジ2個分
5個
お好みのスパイス(↓我が家の例)
ナツメグ
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
小さじ1/2
カルダモン
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ドライフルーツの漬け込み期間や、熟成期間が必要になってくるお菓子なので早めに仕込み開始する事をオススメします。

  2. 2

    英国のオーソドックスレシピではバターでは無く、牛脂(ケンネ脂←肉屋でもらえるヤツとは別物)を使います。

  3. 3

    が、日本では手に入りにくいのでバターで代用します。(そんな美味しいもんでもないし)

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーなどで食パンを細かく砕いて生パン粉を作ります。(おろし金でも可)

  5. 5

    写真

    ボウルでバターを柔らかくし、砂糖を混ぜた後、残りの材料を全部加え、さらによく混ぜ合わせてからそのまま半日~1日放置。

  6. 6

    写真

    その後バターを塗った型に流し込みます。空気が抜けるようにしっかり押さえて、10cmほどの高さから2~3回落とします。

  7. 7

    クッキングシートとアルミホイルできっちりと2重にフタをし、タコ糸などで周囲を縛ります。

  8. 8

    写真

    大きめの鍋もしくはオーブンを使って5~7時間くらい蒸し焼きにします。(お湯はボウルの真ん中あたりまでくるように)

  9. 9

    写真

    中央に串を刺してみて、生地がくっついて来なくなればOK。まだべたつくようなら再度蒸します。

  10. 10

    この時、陶器やレンジOKの器を使っているならば、レンジの弱で再加熱しても大丈夫です。

  11. 11

    いい感じに蒸しあがったら、再度きっちりフタをして、涼しい部屋か冷蔵庫の野菜室で1週間~寝かせます。

  12. 12

    写真

    食べる直前にもう一度蒸し直し、皿に盛り付けます。

  13. 13

    写真

    部屋の灯りを消して、火をつけたブランデーを回し掛け、フランベしてから食べてみて下さい。

  14. 14

    写真

    切り分けるとこんな感じ。アイスクリームやホイップを添えると美味しいです。

コツ・ポイント

我が家の場合、レーズンは数ヶ月前からラムに漬けたものを、オレンジピールは煮込む時にオレンジキュラソーを使っています。
ちなみにブランデーの代わりにスコッチウイスキーを使うとスコットランド風になります。

このレシピの生い立ち

ケーキもいいけどたまには違ったデザートを……て事で、今年は英国のクリスマスプディングを作ってみました。
レシピID : 2938936 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート