食パンで作る*クリスマスのお好みカナッペ

食パンで作る*クリスマスのお好みカナッペ

Description

食パンをくり抜いて好きな具を何種類か添えるだけで楽しい一品に♪ふわふわさくっと一口サイズで誰でも気軽に食べられます

材料 (4人分)

食パン(6枚切り)
4枚
【マグロのペースト】
 刺身用マグロ赤身
80gくらい
大さじ1ほど
 塩、こしょう
適宜
小さじ1強
【卵のタルタル】
 ゆで卵
小さめ2つ
 玉ねぎ(みじん切り)
中1/6個ぶん
 黒オリーブ(みじん切り)あれば)
4粒くらい
 マヨネーズ
大さじ3
 こしょう
2~3ふり
【きのこクリームチーズ】
 クリームチーズ
80グラム
 しめじ、椎茸など
片手に乗るくらい
 バター
10グラム
 塩、こしょう
ほんのひと振り
パプリカパウダー(あれば)
ほんのひと振り

作り方

1

クッキー型で食パンの白い部分をくり抜きます。できるだけ余分の出ないように…写真は幅35mmのハート型で8つ抜いています。

2

乗せる具を用意します。以下はあくまで一例、「お好み」や「冷蔵庫にあるもの」で考えてみてください→→

3

【マグロのペースト】マグロを包丁の背で細かくたたいて材料をすべて入れよく混ぜて、冷蔵庫に入れておきます。

4

【卵のタルタル】固ゆで卵をみじん切りにし(白身と黄身に分けてからだと簡単です)材料すべてよく混ぜます。

5

【きのこクリームチーズ】バターを溶かしたフライパンでみじん切りにしたキノコをしっかり炒めて味付けしチーズと練り合わせます

6

食パンをクッキングシートに並べてトースターで3分。焦げないよう注意!皿に並べ具を添えて出します。

7

【追記】マグロの代わりにスモークサーモンやツナを使ったり、ハムをペースト状にしたものなども美味しいです。

コツ・ポイント

食パンは6枚切りぐらいの厚めなのが意外と見栄えよく、焼いても固くなり過ぎず、ほど良いと思います/具は何でもよいのですが、大ぶりな具ではなく基本は”水分の少ないペースト”系がおススメ~~小さじ1杯すくって乗せてパクっと食べやすいものを考えて。

このレシピの生い立ち

紹介するほどのものではありませんが、おもてなしの「とりあえず」としてよく作ります。子供から大人まで楽しんで貰え、しかも自分で具を乗せる必要がないので時間がない時など助かります(^^) 丸やハート、星などシチュエーションに応じて好みの型で。
レシピID : 2938955 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」