パーティへの手土産・紅参生チョコレート!

パーティへの手土産・紅参生チョコレート!の画像

Description

年末年始のパーティーや食事会の際に手土産としても簡単に持っていける健康生チョコ!正官庄の紅参入りの手作り生チョコレート。

材料

正官庄の紅参エキス
15g
バター
20g
水あめ
20g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備しましょう!

  2. 2

    写真

    水気をしっかりときった大き目のボールに生クリームと水あめを入れて、湯煎します。

  3. 3

    写真

    正官庄の紅参エキスの登場です!

  4. 4

    写真

    紅参エキスを先ほどの湯煎したものに加えます。80度くらい高い温度で湯煎しましょう。

  5. 5

    写真

    温度計が80度になったらチョコレートを加えて、ゆっくりと溶かしていきましょう。

  6. 6

    写真

    チョコレートが柔らかく溶けてきたら、バターを入れて、さらに柔らかくしていきましょう。

  7. 7

    写真

    しっかりと溶かしたら、室温で2-3時間覚ましておき、その後は平らなパッドに流して室温で待ちます。

  8. 8

    写真

    固くなりすぎる前に、ハートなどお好みの形でくりぬきましょう。

  9. 9

    写真

    ココアパウダーに絡めて完成!

コツ・ポイント

材料を溶かす時間はゆっくりと少しずつやっていくと、より滑らかな生チョコが完成!また、正官庄のエキスを投入することで大人の味に!

このレシピの生い立ち

生チョコなら誰でも作れるけれど、健康志向の方にもおや?!と思ってもらえるような特別な生チョコ。パーティーの手土産としても、高麗人参エキス入り!なんて自慢もできそうですよね?健康を気遣う旦那さまや彼氏へ、バレンタインチョコレートとしても重宝!
レシピID : 2939033 公開日 : 14/12/29 更新日 : 14/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート