☆クリスマスプレート for 1歳児☆の画像

Description

1歳3カ月の息子にクリスマスプレートを作りました♡少ない材料で凝ったものはできなくても、飾り付け次第でクリスマス気分に!

材料

★ケチャップライスリース★
ごはん
子供茶碗1杯分
ミックスベジタブル
好みの量
ケチャップ
小さじ1
小さじ2
サラダ油
適宜
ブロッコリー
小房に分けた一つ
にんじん
星型3つ
★ポテサラ雪だるま★
じゃがいも
1~2個
牛乳
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1
にんじん
バケツ型一つ
のり
少し
グリンピース
2個
ケチャップ
少し

作り方

  1. 1

    にんじんを薄切りにしてバケツ型に切り、型で切り抜いた星3つ、じゃがいもとミックスベジタブルとブロッコリーを茹でます。

  2. 2

    ★雪だるま★
    茹でたじゃがいもを潰して牛乳、マヨネーズを混ぜます。ラップで丸め、お皿に雪だるま型になるように整えます。

  3. 3

    頭ににんじん、のりで顔を作って、ほっぺにケチャップ、ミックスベジタブルのグリンピースでボタンをつけて出来上がり。

  4. 4

    ★チキンライス★
    フライパンに油を熱し、茹でたミックスベジタブルとごはんを炒め、水溶きケチャップで薄く味付けします。

  5. 5

    リース型に整えて、上にブロッコリーの緑の部分を乗せ、星型にんじんを飾れば完成です(^o^)/

コツ・ポイント

チキンライスは水を加えてリゾット風にすると形が整えやすいです。小さいリースはお箸で作ると綺麗にできます。
栄養的にはタンパク質が足りないので、プラスαでハンバーグとか作ってあげてください(*^^*)
うちは肉団子入りシチューをつけました!

このレシピの生い立ち

クリスマスプレートを作ってあげたいけど買い物行く前で材料少ない…なんとかあるもので作ってみました(*^^*)
レシピID : 2939047 公開日 : 14/12/24 更新日 : 20/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (58人)
写真
桜空星
子どもが楽しく飾りつけしてました!良いアイディア🎵小学生のプレートでも大喜び。
写真
もぐたん☆☆
かわいいプレートできました♪ご飯は市販の素で作りました!雪だるまの顔から食べてくれました☆
写真
クックXCN22Y☆
見た目も可愛くて、手づかみで食べれるのも良かったです
写真
クックS2G70H☆
普段あまり食べない娘がパクパク食べてくれました(^^)v