とろっと美味しい柚子の黄金煮

とろっと美味しい柚子の黄金煮

Description

そのままでも美味しいデザートです。アレンジしてケーキやデザート類にも利用できる美味しく便利な柚子の黄金煮です。

材料

柚子
12個
砂糖
400g~(好みで)
適量

作り方

1

柚子を洗い、へたを取り、皮を剥く。(なるべく薄く剥いてください。)

2

半分に切る。(種が出しやすいように房が放射状になるように切る。)柚子を傷めないように、軽く絞る。種と汁は別々の容器に!

3

塩水(しょっぱいと感じる程度)の中に柚子を入れ、軽く落し蓋をし、6時間置く。

4

3の柚子をざるに上げて水を切る。

5

大き目の鍋にお湯を煮立てて4の柚子を入れ、落し蓋をして3分位で煮こぼす。

6

5の柚子をざるに下向きに置き、水分を切る。

7

鍋に下向きに並べた柚子に砂糖と2の汁を入れて、弱火で60分ほど煮る。(途中、柚子には触らないようにする。)

8

出来上がったら、容器に入れて冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

なるべく皮は薄く剥くこと。(皮・・・薬味などに使えます)
種と汁はすぐに分けてください。(種・・・日本酒または焼酎に浸けて、化粧水としても利用できます。)
柚子は傷つけないようにそっと扱ってください。

このレシピの生い立ち

柚子を沢山戴き,柚子ジャム以外に美味しい食べ方は?と思っているときに水沢山仲間の白石さんから「柚子の黄金煮」を戴いた。
食べてみると、苦みが無く、子どもでも食べられる美味しさだったので、作り方を教えていただき挑戦してみました。
レシピID : 2939162 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/27

First tsukurepo mark
写真

白いのは鬼ゆずです。また違う食感でどちらもおいしいです

yattomotta

鬼ゆず、おいしそう!つくれぽありがとう!