バター好きの♪簡単かわいいウーピーパイ

バター好きの♪簡単かわいいウーピーパイ
バレンタインに❤ホットケーキミックスとマシュマロで作れちゃう簡単ウーピーパイ♪香りよくしっとりした生地は本格的な味わい。

材料 (直径4〜5cm 、約20個分)

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
60g
ココアパウダー
大さじ4
1個
牛乳
100ml
マシュマロ(市販)
約10個(1個5gのもの)
トッピング
チョコペン(ホワイト、ピンク)
各適量
各適量
トッピングシュガー(ハート)
各適量
クッキークラン
各適量
ハートチョコ
各適量
銀箔シュガー(ピンク)
各適量

1

今回は、ラーマ「バター好きのためのマーガリン」を使います。

2

ココアパウダーは目の細かいざるでふるっておく。天板にオーブンペーパーを敷き、オーブンを180℃に予熱する。

3

ボウルにラーマ「バター好きのためのマーガリン」とグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

4

溶いた卵、牛乳、ホットケーキミックス、ふるったココアパウダーの順に加え、その都度泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜる。

5

写真

1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に<4>を入れ、<2>の天板の上に間隔をあけながら約3cmの丸型 に約40個絞り出す。

6

180°Cのオーブンで12分焼き、粗熱を取る。

7

写真

<6>の半量(約20個)を裏返し、半分に切ったマシュマロを1つずつのせ、再び180℃のオーブンで2分加熱する。

8

写真

マシュマロが溶けてきたら、取り出して熱いうちに残りの<6>をのせてサンドする。

9

チョコペンは湯せんして柔らかくし、先をはさみで切り落として<8>の表面に好みの柄を描く。

10

11

すぐにアラザンやトッピングシュガーなどをのせて接着し、乾かす。

12

※マシュマロを溶かすのはレンジでも簡単にできます(様子をみながら3個10秒くらい)

コツ・ポイント

生地が焼き上がった段階で、大きさを見て上下の組み合わせを決めておくと形よく仕上がります。マシュマロは溶けてくると少し膨らむので、熱いうちにつぶすように上から少し押すとくっつきます。マシュマロを溶かすのはレンジでもOK♪

このレシピの生い立ち

井上真里恵先生考案、「ありがとう!」の気持ちを込めて送りたい、簡単おいしいスイーツレシピ♪「ウーピー!」とは、歓喜の声のこと。小さめに仕上げれば、バレンタインにもおすすめのプチスイーツになります♪
レシピID : 2939180 公開日 : 14/12/27 更新日 : 16/03/01

このレシピの作者

パンにぬるのはもちろん、お料理にも美味しい♪「ラーマ ベーシック」や「ラーマ バターの風味」など、ラーマ製品を使ったレシピを紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

229 (222人)

18/02/17

写真

ちょっと失敗したとこも…またチャレンジしたいです!

クラクラリネット

可愛い仕上がり♡♪失敗見た目にわかりませんがぜひまたどうぞ☆

18/02/15

写真

簡単でかぶらないしVDにぴったり♡マシュマロの食感も楽しいです!

waaaaate

バレンタインに選んで頂き有難うございます♡可愛い仕上がり♪

18/02/14

写真

バレンタイン用に娘と作りました!簡単美味、感謝!(*´ο`*)

さゆみか

娘さんと手作り幸せですね♡作って頂きありがとうございます!

18/02/14

写真

娘がチョコと抹茶の二種類で少し大きめに作りました。おいしそ!

ゆなぴぃまま

おしゃれな仕上がり♡作って頂きありがとうございます!

1 2 3 4 5