超簡単! 牛乳パックで ブッシュドノエル

超簡単! 牛乳パックで ブッシュドノエル

Description

共立ての牛乳パックで作るコンパクトな超簡単ケーキです。

材料 (23cm×23cm)

薄力粉
50g
2個
ミルクココアパウダー
10g
サラダ油
大1
ブラックチョコレート
一枚
デコレーション
お好みで

作り方

1

写真

✩牛乳パックは二枚を組み合わせホッチキスで留めて型を作ります。
クッキングペーパーを敷きます。

2

オーブンを180度余熱する。全卵、グラニュー糖をボウルに入れ、お湯のはった鍋に湯煎しながらハンドミキサーで混ぜる。

3

人肌位になったら鍋から外し、さらに白っぽくふわっとモッタリするまで高速で混ぜる。

4

ふるいにかけた小麦粉とココアを入れ、底からすくって切るように混ぜる。

5

サラダ油を入れる。粉っぽさが無くなり照りがでて、リボン状になったら生地を型に流しいれる。

6

生地をならして、20~30cm高さからかたごと2、3回落とし空気を抜く。

7

180度のオーブンで12、3分焼く。(オーブンによっては差があるので調節を)

8

その間にチョコクリーム作り。
チョコレートを耐熱皿に割り入れ溶けるまでチンする。

9

生クリームに溶けたチョコレートを入れ、氷水をあてながらホイッパーにかける。(チョコが入るので固まりやすくなるので注意)

10

角がたつまでしっかりめに、ボソボソにならない程度に立てる。

11

生地が焼けたら20~30cm高さから2~3回落とし焼き縮みを防ぐ。
型から外しビニール袋に入れ密封し、あら熱を取る。

12

あら熱がとれたら、生地とペーパーを一度剥がし、その上にまた乗せてクリームを手前多めに巻き終わり1~2cm以外全体に塗る。

13

塗れたらペーパーごとしっかり巻く。
輪ゴムで巻き、巻き終わり下にビニールにいれ、冷蔵庫で1時間ほど寝かす

14

落ち着かせたら両端を切り4、5cm位のとこを斜めカットし、平らな方にクリームを糊付けし乗せる。

15

クリームを全体に塗り、フォークで木ぽく筋をいれる。
お好みでデコレーションする。

コツ・ポイント

3をしっかりふわふわに。
チョコはブラックが色も濃く甘すぎないです。
生地は家にあったミルクココアで作りましたが、もちろん純ココアでも大丈夫です。
チョコクリームのチョコの代わりにココアクリームでもあっさりしていて美味しいです!

このレシピの生い立ち

子供も小さくオーブンの天板で作ると大きすぎるのでコンパクトなロールケーキを作りたくて牛乳パックで型を作り材料の分量をアレンジしてみました。
斜めにいれると百均などのホールケーキ5号用の箱にギリギリ入るのでプレゼントにもヽ(*´∀`)ノ
レシピID : 2939377 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/01

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しく出来ましたぁ(*^^*)

みちゅママ☆★

良かったです!!