パネ de イングリッシュマフィンの画像

Description

パネトーネマザーで作ってみました。歯触りが好きなのでコーングリッツの方を中に練り込んであります。サクサクで幸せ〜☆彡【HB使用】

材料 (9cmセルクル6個分(約1077kcal))

作り方

  1. 1

    写真

    パネトーネマザー、水、三温糖、サラダ油をケースに入れてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    上から強力粉、全粒粉、コーングリッツを入れ、上に指で穴をあけ塩を乗せます。

  3. 3

    写真

    生地コーススタート。2倍になるまで放置。フィンガーテストをして取りだし、ガスを抜く。

  4. 4

    写真

    6分割し丸めて布を被せ10分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    天板にベーキングシートを敷き、PAMスプレーをセルクルに塗ってコーンミールをつけておく。(PAMが無ければバター等で)

  6. 6

    写真

    ガスを抜いて再度丸めセルクルに入れ上から押さえ平らにする。

  7. 7

    写真

    ビニールなどで密封して2倍になるまで2次発酵する。

  8. 8

    写真

    コーンミールの残りをまぶしてベーキングシートを被せ天板を上に乗せて200℃で10〜15分焼く。浮いてくるのでかなり重さをかけたほうがいいです。

  9. 9

    写真

    こんな感じで焼き色が付いていればOK。

  10. 10

    写真

    切ってみました。
    フォークを刺して切るのもいいですね。

  11. 11

    写真

    トーストしてホイップバター乗せ(*'-')

  12. 12

    写真

    目玉焼き、ロースハム、とろけるチーズでエッグマックマフィン風( ̄ー ̄)
    これで382kcal本家は262kcalらしい。素材の違いか?!

コツ・ポイント

HBなので特にコツはないです(・◇・)
全粒粉が無い場合は強力粉を増やせばOK。
グリッツはミールでもいいですー、お好みで〜。

このレシピの生い立ち

半分に切ってスライスチーズを乗せてトーストするのが好き(*^^*)
目玉焼きとハムで朝マック風でもいいですねえ。
レシピID : 293986 公開日 : 06/10/26 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ジョルノノリコ
表面焦げ(-_-)だけど、ふわふわで美味しそうに完成☆@@☆、

れぽありがと〜次回は更にアルミ箔を乗せて焦げを防いでみて!

写真
jymama55
ザクザク美味しい。素敵なレシピありがとうございます。

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けてよかったです☆

写真
rakorako
中はふわっと外はかりっとで美味しかったです。

れぽありがとうですー(´∀`)ふんわりとっても美味しそう〜☆

写真
hinamammy
lovechiさんのレシピでイングリッシュマフィンデビュー☆です

ありがとうございます(´∀`)ほんわりしてて美味しそうです☆