簡単(^^)煮込むだけタンシチュー★の画像

Description

煮込むだけで、家庭でも豪華な食事に…☆クリスマスや特別な日にどうぞ。

材料 (2〜3人分)

牛タン
500〜700g
塩胡椒(タンに下味)
適量
缶のデミグラスソース
1缶
ケチャップとウスターソース(5:5好みで変えてOK)
合わせて60cc
赤ワイン(お肉の量で増やしてください)
60〜80cc
飾りの彩り野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛タンを2-3cmの厚さにカットし、両面にしっかり塩胡椒。
    フライパンで両面軽く焼き上げる。(テフロンなら油不要)

  2. 2

    写真

    焼き上げはこの程度でOK

  3. 3

    鍋に、赤ワインを入れアルコールを飛ばし、◎と水半分を入れる。この時デミグラスソースはしっかり解く。

  4. 4

    写真

    一煮立ちしたらタンを入れ、残りの水をタンがかぶるくらい入れる。
    煮ていくとタンが縮むので、少し見えてもそのうち沈みます。

  5. 5

    弱火で最低2時間煮込むと、いい感じに仕上がります(^^)私は外出したので、保温調理鍋を使用。

  6. 6

    味を見て、濃くしたいようなら1時間は蓋を開けて煮てください。煮詰まって濃くなります。

  7. 7

    写真

    お好みの野菜と盛り付けて、生クリームをお好きにかけて召し上がれ(*^^*)

  8. 8

    写真

    次の日、ソースだけ残ったので、ドリアにしましたー(^_−)−☆
    2度美味しい(笑)

コツ・ポイント

ワインはアルコールを飛ばさないと、おいしくなりません。アルコールを飛ばすとは湯気が出て、ワインがぶくぶくいっていれば、完璧です

このレシピの生い立ち

美味しいタンをいただき、クリスマスに作りました!
デミグラスソースからは作る時間がなかったので、缶を使用!
レシピID : 2939947 公開日 : 14/12/26 更新日 : 14/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
しーさつまま
厚切りタンで、初めてのタンシチューに挑戦!野菜も大きめに切って2時間以上煮込んだらタンが柔らかで旨旨でした
写真
わたるんママ
初めてのタンシチュー♪豪華ですね~!美味しかったです☆

豪華なものなのに簡単ですよね!レポありがとうございます!

写真
にゃむきち。
簡単で美味しかったです!タンほろほろ(*´ー`*)!

すごく美味しそう(o^^o)レポありがとうございます!

写真
candysary
煮込むだけで簡単で美味しかったです♪

レポありがとうございます(^^)嬉しいです!また作ってね!