離乳食&幼児食に♪りんごパウンドケーキ

離乳食&幼児食に♪りんごパウンドケーキ

Description

卵・牛乳なし!ノンオイルで砂糖も使っていません。離乳食後期頃からイケると思います。子どものおやつや携帯食にどうぞ。

材料 (8cm×18cmのパウンドケーキ型で型の高さ2/3位の大きさ)

りんご
1/2個
小麦粉(薄力粉)
110g
50cc
30cc位

作り方

1

りんごをすりおろします。皮ごとすりおろしてもOK!
器に入れラップをして、600Wで2分&200Wで5分レンジでチン

2

できあがったら少し粗熱をとります。
オーブンを170℃に予熱しておきます。

3

小麦粉とベーキングパウダーをボウルにふるっておきます。
その中にすりおろしたりんごを入れ、まぜます。

4

3の中に豆乳と水を入れてサックリ混ぜます(すりおろしりんごの水分量によって水の量は調整して下さい)

5

4をケーキ型に入れ、少し上からトンと落として空気を抜きます(1回位でOK)。
予熱したオーブンで35分~40分焼きます。

6

焼きあがったらオーブンからとりだし、そのまま室温で冷まします。ラップをかけておくとシットリした感じになります。

7

冷めたらカットします。つかみ食べのできるお子さんには、スティック状に切って渡してあげるといいかもしれません。

8

幼児食用で甘みが足りないなぁ~という場合には、手順3で少し砂糖を足してみて下さい。完成後にジャムトッピングでもOK

コツ・ポイント

小麦粉:豆乳&水の比率が1:1程度を目安に、豆乳のみor水のみでも出来ます。豆乳が多いとモチモチに、水のみだとあっさりした感じになります。
できあがり量を増やす場合も、粉の量と水分量が1:1(気持ち水分多めかな~)を目安でいいと思います。

このレシピの生い立ち

ママ会での集まりに持参しました。
異なる月齢の子がいる中で、低月齢やアレルギーの子どもでも食べられるおやつを持っていきたかったので作ってみました。りんごの甘みで子どもも食べてくれました。
レシピID : 2940445 公開日 : 14/12/26 更新日 : 14/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/04/22

写真

息子がぱくぱく食べてくれました( *´艸`)♪

スポボブ

レポありがとう!作って貰えて感謝!!!

18/12/03

写真

サツマイモ入焼き時間長めで。しっとり自然の甘みでおいしい♪

☆megrim☆

さつまいも入り美味しそう!つくれぽありがとう♪

18/01/17

写真

もちもち〜ほんのり甘くて娘もよく食べました!

はるか*ワーママ

レポありがとうございます!娘さん食べてくれて嬉しいです♪

16/01/20

写真

リンゴを上に乗せて焼きました☆アレルギーの息子も喜んでモリモリ♪

けんしんまる

上に乗せるの、いいですね! 私もやってみます!ありがとう!