あつあつ煮込みトマトハンバーグ

あつあつ煮込みトマトハンバーグ
寒い冬には熱々の煮込みハンバーグはいかが?身体の中から温まるとても美味しくて簡単。作りおきが出来、食べるときに温めます。

材料 (4人分)

ハンバーグのタネ
牛ひき肉(豚肉、合挽でもOK)
500g
玉ねぎ
大1個
少々
胡椒
少々
大さじ3
牛乳
大さじ2
1個
サラダ油
適量
煮込みスープ
トマトの水煮缶
1缶
50cc
少々
胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎは耐熱器に入れ蓋をして、500ワットで4分加熱する。玉ねぎが透明になる。

2

小さいボウルにパン粉を入れ、牛乳を入れてパン粉をふやかす。

3

写真

①の玉ねぎの粗熱が取れたら、ひき肉を入れ、塩、胡椒、ナツメグパウダーを入れてよく練る。

4

③に卵とふやかしたパン粉を入れ、肉の油が溶けて白っぽくなるまで練る。

5

人数分に分けて丸くする。両手でキャッチボールをするようにして、肉の中の空気を抜く。中央をへこませる。

6

フライパンを熱して油をひき、ハンバーグを入れて片面を焼く、焦げ目がついたらひっくり返し、反対面も焦げ目が付くまで焼く。

7

写真

赤ワイン、トマトの水煮缶、固形スープ、水を入れ、7分~8分コトコト煮込む。

コツ・ポイント

後で煮込むので、焼くときは表面は焦げ目がつくまで、しっかり焼いて、中は生良い。割れてしまっても、目立たないし、生煮えということもない、失敗のないハンバーグです。最後にチーズをのせて蓋をすれば、イタリアンハンバーグになる。

このレシピの生い立ち

我が家の冬の定番料理。娘や息子の帰り遅くても、作っておけば、簡単。温めるだけで出来たて熱々のお料理の出来上がり。ジャガイモ、人参を大きく切って、煮込むときに入れたり、ブロッコリーを別に茹でて添えれば、栄養満点です。
レシピID : 2940454 公開日 : 14/12/25 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/03

写真

温まりますね〜☆美味しい☆ピーマンとマッシュルームも入れました☆

なっちゃま☆☆☆

野菜がいっぱい入っていいですね。美味しそうに出来て良かった。

16/01/24

写真

主人が大絶賛!子どもたちもよく食べました。必ずリピします!

Perlまま

赤ワインが良い味出しますよね。ご主人が喜んでくれて良かった。

16/01/27

写真

美味しかったです!(*^^*)

アボカド狂

作ってくれてありがとう。美味しそうに出来てますね。

15/11/02

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしいです!いつも余った野菜を一緒に煮込んでます♪

クックR9FMH9☆

ハンバーグと一緒に野菜もたくさん食べられていいね。ありがと。