家庭で作る簡単ローストビーフ

家庭で作る簡単ローストビーフ
ご家庭で余った玉葱・人参・にんにくなどを使って、晩御飯はちょっとおしゃれにローストビーフなんていかがでしょうか。

材料 (4~5人分)

牛もも肉(霜の入っているもの)
500g
粗挽き塩
10g
粗挽きこしょう
10g
1かけ
玉葱
1/3個
人参
1/4個
セロリの葉
適量
適量
ソースの材料
大さじ2
大さじ2
大さじ1
焼肉のタレ
少量
付け合せの野菜
レタス
1/3玉
プチトマト
10個
ガーリックチップ(市販)
お好みで

1

牛もも塊に塩・こしょうをすり込む。

2

玉葱・人参・セロリの葉を食べやすい大きさにカットし、お肉と一緒にナイロン袋に入れて冷蔵庫に一晩~二晩、置いておく。

3

フライパンに油をひき中火強火で、お肉の表面に焼き目をつける。焼き目がついたら一度、お皿にとる。※色つける程度でOK

4

フライパンに野菜を引き、その上にお肉を置いて、ブランデーを入れ、蓋をし15分~20分とろ火~やや中火で焼く。

5

竹串などで肉を刺し、焼き加減を見る。(刺して血が出てこなければOK)

6

ソースは濃口しょうゆ・みりん・はちみつ・焼肉のタレを分量通り混ぜれば完成★

コツ・ポイント

出来上がって切る瞬間までは中の状態が良い感じなのかどうなのか不安で、蓋をパカパカ開けて確認したくなりませんか。しかしそれだと外ばかり焼けてしまい、せっかくのお肉も台無しです。ただただ焼きあがることを見守っていてあげてください。

このレシピの生い立ち

ロングライフダイニングの経験豊富な調理師が作るローストビーフ。写真は実際にホームでご提供したときのものです。美味しいとご好評いただき、今回掲載させていただきました。ぜひお試しください♪
レシピID : 2940548 公開日 : 14/12/25 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/15

First tsukurepo mark
写真

初めてつくりましたが、レストランで食べるような美味しい味でした♡

犬神おにこ

つくれぽありがとうございます♪盛り付けとても素敵ですね◇!!