絶品!!牡蠣のオイル漬けの画像

Description

牡蠣がちょっぴり苦手な方でも、美味しく牡蠣が食べられます。
保存もきき常備菜に便利です。白ワインにピッタリの前菜です。

材料 (10人分位)

オイスターソース
大さじ2
白ワイン
大さじ2
適量
★ ニンニク(スライス)
大1片
★ 唐辛子(輪切り)
少々
★ ローリエの葉
2枚
★ ローズマリー
1枝
★ 粗びき黒こしょう
適量
お好み
粗びき黒こしょう
お好み

作り方

  1. 1

    牡蠣を塩水の中で優しく洗い、汚れを丁寧に落とします。
    キッチンペーパーで牡蠣の水分を取ります。

  2. 2

    テフロン製のフライパンに牡蠣を並べ加熱します。牡蠣から水分が出てきます。時々フライパンを揺すりながら水分を飛ばします。

  3. 3

    水分が無くなったら、オイスターソースと白ワインを入れ、更に水分を飛ばし、完全に水分が無くなったら火を止め冷まします。

  4. 4

    煮沸などをした清潔な保存容器に牡蠣を入れ、★の材料を入れます。油は牡蠣を覆う様、たっぷり入れて蓋をします。

  5. 5

    そのまま冷蔵庫で3日位なじませてから召し上がれ!
    我が家は食べる時に、レモンを絞り、黒胡椒を振って頂きます。

コツ・ポイント

牡蠣は水分をしっかり飛ばします。
保存容器は清潔な物を使いましょう。
油はたっぷりと。我が家はサラダ油オンリーですが、お好みでオリーブオイルをブレンドしても良いでしょう
保存状態にもよりますが、我が家では10日以上漬けた物も頂きます。

このレシピの生い立ち

我が家は、全員牡蠣が苦手です。
どうしても牡蠣を克服したくて、牡蠣のオイル漬けを作る様になりました。
レモン汁をたっぷりかけて召し上がれっ!!
レシピID : 2940561 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さむきち
おもてなしに作りました!評判良かったです(*^^*)

早速作って下さりありがとう。おもてなしにピッタリですよねっ!

写真
Kちゃん15
ハーブとレモンで爽やか( ´ ▽ ` )ノ 美味しかったです!

早速作って下さりありがとう。美味しく出来て嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
そやじ
ガーリックオイルにローリエ、ハーブミックスで漬け込みました。

早速作って下さりありがとう。香辛料は色々お好みで(^^)v