手間なし 肉豆腐の画像

Description

下ごしらえは特になく、材料を切って炒め煮するだけ。忙しい日にもパッと作れます。

材料 (2人分)

1〜2本
砂糖
大さじ2
正油
大さじ2〜3
みりん
大さじ1〜2
50cc
だし汁(ほんだし小さじ1/2を湯で溶く)
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウを大きめにささがきし、水にしばらくさらし、ザルに上げる。

  2. 2

    写真

    長ネギを斜め6〜7mm幅に切る。

  3. 3

    写真

    絹ごし豆腐を二等分し、幅1.5cm位に切る。

  4. 4

    写真

    すき焼き鍋又はフライパンに牛脂(なければサラダ油)を入れて熱し、ゴボウを炒める。

  5. 5

    写真

    ゴボウに脂が周ったら長ネギを入れ、さっと炒める。

  6. 6

    写真

    ゴボウと長ネギを鍋の端に寄せ、真ん中に牛肉を入れて炒める。

  7. 7

    写真

    砂糖を加え、更に正油・酒・みりんをからませ、だし汁を加える。

  8. 8

    写真

    ゴボウ・長ネギ・牛肉を鍋の端に寄せ、豆腐を真ん中に入れる。

  9. 9

    写真

    煮立ったら火を弱め、味がしみるまで6〜7分煮る。七味、粉こしょうなど振りいただきます。

コツ・ポイント

煮汁が少ない時は、水でなく酒を足す方がいいです。

このレシピの生い立ち

すき焼きは結構手間がかかる気がします。これなら遅く帰宅した時もささっとできるので、出番が多いレシピです。
レシピID : 2940580 公開日 : 14/12/27 更新日 : 15/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
ぽち2号
つくれぽはしてませんでしたが、何度も作ってます。わが家の定番メニューになってます。
写真
ぽち2号
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しかったです!

またまた作っていただき、とても嬉しいです。つくれぽに感謝。

写真
ぽち2号
ねぎ3本入れました。 野菜が美味しくいただけていいですねー!

ネギも甘く美味しいですよね。作っていただき感謝です。

写真
ぽち2号
とれたてのネギをたくさんいただいたので。もう何度も作ってます♪

新鮮なネギ、甘味があって美味しいでしょうね。レポありがとう。