クリスマス♥牡蠣とほうれん草のグラタン

クリスマス♥牡蠣とほうれん草のグラタン
簡単なのに見栄え良しっ!パーティーやイベントだらけの冬に大活躍!

材料 (2人分)

牡蠣
1パック
ほうれん草
4束
ひとかけ
ピザ用チーズ
好きなだけ
☆ホワイトソース↓↓↓
☆バター
20g
☆小麦粉
20g
☆牛乳or豆乳
200ml
小さじ1
こしょう
お好み

1

牡蠣をしっかり洗い、水気をキッチンペーパーでしっかり切っておく。ほうれん草も根元を切り、水でよく洗う。

2

鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてゆでる。火が通ったらザルにあげて、水にさらし色止めし、食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りがたったら牡蠣を投入!!

4

牡蠣がぷっくりしてきたら、白ワインを投入!アルコールを飛ばし、牡蠣をお箸で触って弾力があればOK!

5

火を止めて牡蠣を汁ごとボウルに入れておく。ここで出てきた牡蠣エキスは後ほど使うので捨てないでね!

6

フライパンにバターを入れて、溶けたら小麦粉を入れてよく炒める。ここでしっかり炒める事で粉っぽさがなくなります。

7

小麦粉がふつふつしてきたら、少しずつ牛乳を入れる。牛乳を入れたら必ずゴムベラか泡立て器で混ぜる。

8

牛乳を全て入れたら、先ほど取っておいた牡蠣エキス、ゆでておいたほうれん草を入れて、塩・こしょうで味を整え火を止めておく。

9

グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を塗り、ボウルに入れていた牡蠣を半分並べ、⑧を半分入れる。

10

残りの牡蠣を上から重ねて、更にその上に残りの⑧を重ねる。

11

全て入れ終わったら、ピザ用チーズをたっぷり入れてオーブンへGO!オーブンにもよるけど、我が家では15分くらいです。

12

焦げ目がついたら完成!!
みんなでフーフーして食べて下さい♡ただし…牡蠣はめちゃめちゃ熱いので気を付けて(´・×・`)

コツ・ポイント

・牡蠣を炒めた時に出てくる牡蠣エキスをホワイトソースに混ぜる事で、風味がとても良くなります
・ホワイトソースは牛乳を入れる度にしっかり混ぜればダマになりません!手が疲れるけど頑張って!!

このレシピの生い立ち

大好きな牡蠣は亜鉛もたっぷり♡レパートリーを増やしたくてヽ(●´∀`●)ノ
レシピID : 2940638 公開日 : 14/12/25 更新日 : 17/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/03/12

写真

牡蠣の旨味たっぷりで美味しくいただきました!牡蠣もプリプリ^_^

チーズキッチン

ありがとうございます!また来シーズンも是非作ってみて下さい!

17/06/10

写真

冷凍牡蠣でも、ふっくら、お箸が止まりませんでした

マーチャマ♪

冷凍牡蠣、今度試してみます!こんがり焼き目が美味しそう♡♡

17/06/03

写真

とっても美味しくできました!牡蠣エキスがイイ味ですね!

音好き

ありがとうございます!牡蠣の濃い旨味がたまらないですよね☺︎

17/03/06

写真

豆乳で作りました!牡蠣の旨みが効いて美味しかったです。

モジャネコ

豆乳だとヘルシーで罪悪感減りまよねwまた作って見て下さい!

1 2 3 4 5