簡単!絶品!定食屋のポテトサラダ再現

簡単!絶品!定食屋のポテトサラダ再現の画像

Description

行きつけの定食屋の絶品ポテトサラダの作り方を教えていただきました。おつまみにもおかずにもなるやさしい味です。

材料 (4人分)

4個
1/3本
ふたつまみ
コショウ
少々
1/2本
1/2個
1/2本
下味用
砂糖
大さじ1
大さじ1
ねり辛子
6~7センチ
味付け
マヨネーズ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは4つに切り、細かくしてすぐに水を入れた鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    人参はいちょう切り

  3. 3

    写真

    全部を鍋に入れてゆで、柔らかくなってじゃがいもが少し崩れ出したら鍋のふたをずらして水をこぼす。

  4. 4

    写真

    鍋に塩とコショウを振り入れて、中火で鍋をゆすりながら残りの水分を飛ばし、粉吹きいもを作る。

  5. 5

    写真

    鍋の片端にじゃがいもを寄せ、ねり辛子と砂糖と酢を入れて混ぜ、全体にからめて下味をつけておく。

  6. 6

    写真

    キャベツときゅうりと玉ねぎは千切りにして、軽く塩をして、しんなりしたら水を絞る。玉ねぎはできるだけ薄く切ること。

  7. 7

    写真

    粉吹きいもが冷めたら、野菜を加えてマヨネーズであえて完成!

コツ・ポイント

練り辛子と酢と砂糖で、粉吹きいもにしたじゃがいもに下味をつけるのが、おばちゃん流。辛子は結構入れるとのこと。でも、できたサラダは、辛子が入っていることが感じられないやさしい味です。

このレシピの生い立ち

行きつけの定食屋のポテトサラダは絶品。おばちゃんに作り方を教えてもらいました。
玉ねぎの辛みが気になる方は、じゃがいもと一緒に茹でれば、よりやさしい味になります。

レシピID : 2940730 公開日 : 14/12/27 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
ゆるмαмα
たっぷり作って大正解🙌うまぁー♥️動物性食品入ってないけど久しぶりに大満足なサラダでした😋🍴💕
写真
caparison7
途中ですが、定食屋さんの味が再現出来て何度も作っています!美味!

何度も作っていただき、嬉しいです。つくれぽにも感謝です!

写真
クックOKKDMP☆
まろやかで美味しい!玉ねぎしか入ってないけど、ポテトだけで大丈夫

白くておいしそう。作っていただき感謝です。

写真
よこちよちこ
美味しかったです!^_^

作っていただき、ありがとうございました。