ブッシュドノエル<カフェモカ>

ブッシュドノエル<カフェモカ>
中のクリームがコーヒー味、まわりはチョコ味のブッシュドノエル♪

材料 (27×27㎝)

生地
3個
さとう
60㌘
60㏄
サラダ油
大2
薄力粉
70㌘
ココアパウダー
10㌘
中のクリーム
砂糖
10㌘
インスタントコーヒー
5㌘
周りのクリーム
チョコレート
50㌘
砂糖
10㌘
その他好みのデコ
適量

1

生地作り
卵→卵黄、卵白に分ける。
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖の半分を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

2

水、サラダ油を順に入れ混ぜる。
薄力粉、ココアパウダーをふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3

メレンゲ作り
卵白に塩ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立て。固くなったら、残り半分の砂糖をいれ、更に混ぜる。

4

あれば、コーンスターチ小1を加え、しっかり泡立てる。省いてもOK。

5

卵黄のボウルにメレンゲを3回に分けて加える。メレンゲの塊がなくなるように。
型に流し入れ、底をトントンして、空気を抜く。

6

170℃12~14分焼く。
焼けたら、氷面にオーブンシートを被せ、型ごと網の上に逆さまにし、生地を取り出す。

7

表面のオーブンシートをはがし、もう一度被せ、10分くらい冷ます。

8

コーヒークリーム作り。生クリームに砂糖、インスタントコーヒーを加え、固く泡立てる。

9

冷めた生地に、浅く切り込みを入れる。
コーヒークリームを塗り、フルーツをはさむなら、並べる。

10

オーブンシートを持ち上げるように巻いていく。
ラップをしっかり巻き、冷蔵庫で冷やす。

11

チョコレートクリーム作り
チョコレートは、湯煎して溶かす。

12

生クリームに砂糖を入れ、八分だて。チョコレートを加え、更に混ぜる。

13

ロールケーキにチョコレートクリームを塗り、デコして出来上がり。

コツ・ポイント

巻いたら、少し冷蔵庫で冷やして休ませるとシットリして、味も馴染みます。前日に巻きまでやり、デコは当日にやってます。
冷えたクリームにチョコレートを入れたので、チョコチップみたいになってしまいましたが、これはこれで美味しかった。

このレシピの生い立ち

カフェモカ=コーヒーとチョコ…ケーキにもあうのではと思って、作ってみたら好評(^^)
レシピID : 2940881 公開日 : 14/12/26 更新日 : 14/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/12/26

写真

コーヒーとチョコレートのクリームがマッチして大好評でした!

ゆきっぴ

作ってくれてありがとう!ぜひまた作ってくださいね(o^^o)

15/12/26

First tsukurepo mark
写真

コーヒークリームが絶品です!うまかったー♪

ゆきっぴ

絶品だなんてありがとうございます。ぜひまた作って下さいね!