お煮しめ(おせち)の画像

Description

おせちのお煮しめです。
普段のお食事でも煮物は作りますが、飾り切りをしたり、くわいなどはお正月という感じがします。

材料 (お好みの量で)

適量
適量
くわい
適量
適量
適量
数個(飾り用)
数枚(飾り用)
白だし
適量
醤油
適量
みりん
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下拵え①里芋:面取りをし、灰汁抜きのために下茹でします。
    筍:縦に切り、内側をよく洗ってから一口大に切り分けます。

  2. 2

    写真

    下拵え②くわい:芽を切り落とさないように皮剥きをします。
    ゆりね:おが屑を洗い流し、変色しているところは切り落とします。

  3. 3

    写真

    飾り切り①:椎茸:軸を切り、傘の部分に切り込みを入れます。
    花蓮根は蓮根の一番外側の穴に合わせ皮剥きをします。

  4. 4

    写真

    飾り切り②:梅人参は輪切りにした人参を花型で抜き、斜めに切り込みを入れ花弁をつくります。

  5. 5

    写真

    ゆりねは少し甘めの味付けで煮ます。煮崩れやすいので竹串が通ったらすぐ火を止め、冷めてから四つ切りし根元を切り落とします。

  6. 6

    具材はすべて別々に煮ます。
    お好みの味付けで。
    お重に詰めたとき見栄えがよくなるので面取りはしっかりと。

コツ・ポイント

人参は金時人参だとより色鮮やかです。
おせちは味が濃いものが多いので、お煮しめはできる限りあっさりと、を心がけています。

このレシピの生い立ち

祖母の作るおせちが好きで数年前から作るようになり、レシピ整理の一貫でまとめてみようかと思い立ちました。
今年のおせちを全てあげれたらと思っています。
レシピID : 2941029 公開日 : 14/12/27 更新日 : 15/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート