✿筑前煮(煮しめ)✿おせち・お食い初め

✿筑前煮(煮しめ)✿おせち・お食い初め
縁起物の根菜と鶏肉で具だくさんの美味しい煮しめです。お正月のお節・お食い初め・お弁当・作り置きにも♪ 

材料 (作りやすい分量)

鶏もも肉
1枚
ごぼう
1本
れんこん
小1節
里いも
8個
にんじん
1本
たけのこ(水煮)
1本
干ししいたけ
8枚
こんにゃく
1/2枚
絹さや
8枚
しいたけの戻し汁+水
カップ3〜4
☆酒
大さじ3
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
☆さとう
大さじ1

1

写真

【準備】
干ししいたけは、水に浸してもどします。この戻し汁は美味しいだしになるので捨てずにとっておきます。

2

写真

鶏肉は一口大に切ります。

3

写真

ごぼうは皮をこそげて乱切りにし、酢水さらします

4

写真

蓮根は1㎝位の輪切りにし、酢水さらします

5

写真

花切りにする場合、包丁で凹みを作ってから花形に皮をむきます。♡のクッキー型があればその淵を利用しても簡単です。

6

写真

まだいびつですが、こんな感じ。包丁で花形にしていきます。

7

写真

里芋は上下を切り落とし、六角に皮をむき、塩をまぶしてからもみ洗いしてぬめりをとり、水にさらしておきます。

8

写真

にんじんは花型で抜いて飾り切りにします。型がない場合は、乱切りに。

9

写真

飾り切りは、花びらの凹み部分に上から切り込みを入れ、左右のどちらかから斜めに包丁を入れます。

10

写真

いびつな形になってしまった人参も、味見用に一緒に煮てしまいます。型抜きで残った人参は、お雑煮などに活用しています。

11

写真

たけのこは穂先の方を縦にくし切りにします。

12

写真

こんにゃくは、7㎜位の厚さに切り、幅広い面の中央に4,5㎝位の切れ目を入れ、くるっとひっくり返して手綱にします。

13

写真

鍋に湯をわかし、こんにゃくを下茹でし、ざるにあげておく。こんにゃくの臭みを抜きます。

14

写真

戻したしいたけは、軸をとり、4つに切ります。

15

写真

絹さやは、筋を取り除き、先端をV字に切り込みを入れます。熱湯でさっと茹で、ざるにあげておきます。

16

写真

下ごしらえができたら調理開始♪

17

写真

【調理】
鍋に油(分量外)を熱し、鶏肉をジュージュー炒めます。

18

写真

鶏肉に焼き色がついたら、2~14の火が通りにくい順に鍋に入れていき、しいたけの戻し汁+水を加えます。

19

写真

水の分量は材料がひたひたに被る位が目安です。
煮立ったら☆の調味料を加え、途中アクがでたら取り除きます。

20

写真

アルミホイルやクッキングペーパーなどで落とし蓋をし、弱火で約30分煮ます。

21

写真

器に盛り付け、絹さやを散らしてできあがり♪

22

写真

翌日も味が浸みてさらに美味しいです。保存は冷蔵庫で約3~4日ほど。

23

写真

クックパッドニュースに掲載いただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

◆煮ている間、時折鍋をゆすりながら味をなじませると照り良くなります。
◆飾り切りはお好みで。
◆素材の味を生かした優しい味です。味見をしながら、お好みで調味料を調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

祖母から伝わる我が家の定番。

★クックパッドニュース掲載中★
http://cookpad.com/articles/14142
レシピID : 2941032 公開日 : 14/12/30 更新日 : 17/12/29

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

402 (388人)

18/01/23

写真

お食い初めに作りました☆美味しく華やかな食卓になりました!

tometome☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/01/21

写真

お正月に(*⌒▽⌒*)人気ですぐなくなりましたﻌﻌ♥美味しかった

クックFXUNWF☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/01/20

写真

お食い初めで作りました!レシピありがとうございます。

yoshi

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/01/20

写真

飾り切りは省力で(笑)美味しくできました!

miiyama315

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

1 2 3 4 5