★栗ご飯★の画像

Description

栗ご飯を作ったことが無くて、作ってみました!!
下ごしらえが、面倒ですが、それが終われば簡単!!
美味しい栗ご飯の出来上がり~♪

材料 (4人分)

300g(くらい)
2合
1合
2~4枚
大さじ2
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    *下ごしらえ1*
    ボールに栗をいれ、ちょっと熱めのお湯を入れて20~30分ほど浸しておく。

  2. 2

    *下ごしらえ2*
    栗の水気を切り、底を落として、鬼皮を包丁で剥き取り、渋皮も厚めに剥く。
    大きな栗だったら、2~3つに切って、すぐ水につける。

  3. 3

    *下ごしらえ3*
    栗は途中、水を2~3回替えながら、たっぷりの水に1時間ほどつけておく。
    米ともち米は研いで、炊飯器に入れ、昆布も入れて30分ほどつけておく。(水は、炊飯器の目盛り通り。)

  4. 4

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、栗を入れ沸騰したら、強火で2~3分ゆでる。

  5. 5

    茹で終ったら、栗をざるあげて水気を切り、たっぷりの冷水に4~5分さらす
    さっと洗って水気をきる。

  6. 6

    炊飯器に調味料全てを混ぜ入れ、栗を加えて、普通に炊く。
    炊き上がったら、10分ほど蒸らし、全体をさっくりと混ぜて、出来上がり~

コツ・ポイント

一人暮らしなので、余ったご飯は、一人分づつラップに包んで、フリージングパックに入れて冷凍しました。食べるときは、レンジでチンしたら、美味しく食べれます。
皮むきが大変なので、切れる包丁が必要かも。。。

このレシピの生い立ち

栗は大好きなんですが、皮がついた状態から調理をしたことが無くて、オレンジページの和・洋・中のご飯を参考にしました。
レシピID : 294107 公開日 : 06/10/25 更新日 : 06/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
らんち☆
調味料が少なめだと栗の味がとても際立っておいしい!秋って素敵♪
写真
すみ子
下処理は大変だったけど、美味しく出来て旦那も喜んで食べてました。

大きな栗で美味しそうです!ありがとうございます☆

初れぽ
写真
ふじこ95
丁寧なレシピのお陰で美味しく作る事が出来ました! 感謝です

美味しそうな栗ご飯☆こちらこそありがとうございます♪