トマト風味のロールキャベツ☆

トマト風味のロールキャベツ☆

Description

弱火でコトコト!
トロトロとろけるロールキャベツの出来上がり☆

材料 (2~3人前)

キャベツの葉(外側の大きめのもの)
6枚
挽き肉(合挽き)
200g
玉ねぎ
1/2個
トマトホール缶
1/2缶
ベーコン
2枚
トマトケチャップ
大1.5
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は破らないように注意して1枚ずつはがし、たっぷりのお湯でしんなりするまで茹で、冷ましておく。軸の部分は薄く削ぎとる。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、油でしんなりするまで炒め、塩・こしょうをする。
    挽き肉と炒めた玉ねぎ、オールスパイス・塩・こしょうを入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    2を6等分にして、キャベツの手前に置き、空気が入らないようにきつめに巻いていく。巻き終わりを爪楊枝でとめる。

  4. 4

    ロールキャベツをきっちり引きつめられるぐらいの鍋に、みじん切りにしたニンニクとオリーブ油を入れ、香りが出てきたら、5mm幅程に切ったベーコンを炒める。

  5. 5

    ベーコンがカリカリしてきたら、トマトホール缶を入れ、潰しながら軽く煮る。固形のトマトがだいたい潰れたら、水1カップ、コンソメ、トマトケチャップを入れ、ひと煮立ちさせる。

  6. 6

    5の鍋にロールキャベツの巻き終わりを下にして、きっちり引きつめる。
    (隙間なくひきつめるのが上手く出来上がるコツです!)

  7. 7

    落し蓋をしふたをきっちりとしめ、弱火で30~40分コトコト煮込む。キャベツがしんなりトロトロになったら、塩・こしょうで味を整える。

  8. 8

    爪楊枝をとり、器に盛り、パセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

ロールキャベツをきっちり引きつめるのがポイント!
隙間があると型崩れしてしまいますよ~。隙間が出来てしまったら、あまったキャベツ等を詰めるのもいいかも。

このレシピの生い立ち

立派なキャベツを見つけたので☆
レシピID : 294113 公開日 : 06/10/26 更新日 : 21/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (144人)
写真

2016年12月20日

ロールキャベツ作るときはこのレシピ使うって決めてます!

つくれぽ、ありがとうございます!

写真

2016年11月30日

とっても美味しく出来ました!リピします‼︎

つくれぽ、ありがとうございます!

写真

2015年7月22日

とてもおいしく出来ました!また、作ります♪

ありがとうございます^^♩

写真

2015年3月12日

キャベツのとろとろと甘みがすごくおいしかったです!

ありがとうございます^^♩

kanjani 2009年01月20日 23:32
はじめまして!!はじめてのロールキャベツこちらのレシピで作らさせていただきました。とてもおいしくでき、彼氏も満足していました!!またリピさせていただきます^-^
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね