高野豆腐の粗挽き肉を使った四川風麻婆豆腐

高野豆腐の粗挽き肉を使った四川風麻婆豆腐

Description

《2回のCPN掲載&カテゴリ承認&人気検索トップ10入り》感謝☆四川風の強い香りと濃い味を吸収させるから高野豆腐で美味!

材料

木綿豆腐
1丁(350g~400g)
塩(お豆腐をゆでるため)
水の5%ぐらい
高野豆腐
2枚
大さじ4
調味料
豆鼓(トウチ;みじん切り)
大さじ1
醤油
大さじ1
お好みの分量
中国酒か料理酒(赤ワインでもOK)
大さじ2
 
200ml
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ2
ネギ(みじん切り)
1/2本
花椒(中国山椒)パウダー
お好みの分量

作り方

1

写真

高野豆腐を袋の指示通りに水などにつけてもどします。

2

写真

その間に、にんにくとショウガと豆鼓(トウチ)をみじん切りにしておきます。

3

写真

戻ったら、しっかりと両手ではさんで押して水分をのぞく。

4

写真

2個ともに最初に包丁でせん切りにしてから、

5

写真

粗みじん切りにする。大変ですが、大根おろし器を使うと細かくなりすぎるので包丁を使います。

6

写真

材料のイメージはこんな感じですね!

7

写真

たっぷりの水に塩辛いていどの塩を入れたら、

8

写真

お豆腐は一口大よりも少し小さめに切り、その塩水でお好みの固さになるまでゆでてザルに取ります。

9

写真

調味料はすべてまとめてすぐ使えるように準備しておきます。

10

写真

熱したフライパンに多すぎると思える大さじ4の油を入れてニンニクとショウガを色付くまで炒める。

11

写真

高野豆腐を入れたら中火で5~6分間、こがさないようにしっかりと炒めて水分を飛ばす。

12

写真

高野豆腐を片側に寄せ、豆板醤、豆鼓、甜麺醤を入れて香りが立ったら、

13

写真

中華ダシ、酒、醤油も入れる。

14

写真

高野豆腐と調味料をしっかりと混ぜてなじませる。

15

写真

水200mlを入れたらかき回して水に調味料が少し溶け出てソースになり、沸騰させる。

16

写真

そくざに、8でザルに取り置いてあった豆腐を入れる。

17

写真

お豆腐をくずさないように注意しながら、ソースが全体にからまるように返しながら少し煮込みお豆腐が熱くなったらOK。

18

写真

大さじ1の片栗粉を大さじ2の水で溶いた、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

19

写真

1/2本分のみじん切りのネギを入れたら、

20

写真

お豆腐をくずさないようにさっとかき混ぜて完成。ネギのトッピングは消えますが、混ぜた方が美味しくなります!

21

写真

こんな感じで完成です!

22

写真

お皿に移したら、舌が痺(しび)れる感じの中国山椒(花椒)をお好きな分量かけます。
どこのスーパーでも買えるのでぜひ!

23

写真

《2015年4月24日追記》
このレシピが“麻婆豆腐”カテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

24

写真

《2015年11月29日追記》
「四川風麻婆豆腐」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

25

写真

《2016年1月22日》クックパッドニュース「【リピート必至】初心者でもできる!本格派「麻婆豆腐」の作り方」にご掲載!

26

≪2016年6月30日≫クックパッドニュース《肉代用で節約!「変わりマーボー」がピリ!カラ!ウマ!》に2度目のご掲載!

コツ・ポイント

・油と醤油の量は、挽き肉を使って作るときよりも多く入れることで味を付け高野豆腐を挽き肉っぽくします。
・高野豆腐は多めの油で徹底的に炒めて水分を飛ばしてしっかりとした味をしみこませます。
・豆腐は塩を入れたお湯でゆでて水分を減らします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 2859298 のレシピをソース(汁気)有りにして、豚挽き肉を高野豆腐の粗みじん切りに代えてみました。広東風のときより肉の食感(?)を楽しみたいので、大根おろし器は使わず、包丁で千切りにしてから粗みじんにしました。
レシピID : 2941387 公開日 : 15/03/03 更新日 : 16/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/09

First tsukurepo mark
写真

お肉感いい!辛さ控えめにしたけど超美味☆わかりやすいレシピ感謝

ゆざく

有難うございます☆味とレシピの記し方へのお褒めの言葉に大感謝