基本のお雑煮 けんちん汁風の画像

Description

お正月に、野菜たっぷりのおいしいお雑煮はいかがですか?鶏むね肉を使用していますので、さっぱりとやさしい味です。

材料 (4人分)

8個
800㏄
和風だし(顆粒)
小さじ2
日本酒
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
少々
半束

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて、大根、にんじんを入れて強火で煮立てます。アクを取って、だしと日本酒を入れ、蓋をして10分ほど煮込みます。

  2. 2

    写真

    生のサトイモやヤツガシラは、一口大に切って2、3分ゆでて、洗っておきます。冷凍サトイモやサツマイモはそのまま使えます。

  3. 3

    写真

    大根とにんじんが柔らかくなったら、醤油・みりんを加えます。
    下茹でしておいたイモをいれ、さらに7分ほど煮込みます。

  4. 4

    写真

    鶏むね肉・長ネギを入れて、3分ほど煮込みます。
    味が薄いようでしたら、ここで塩を少々追加します。

  5. 5

    写真

    お餅をこんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    お椀に、たっぷりのお汁をはり、お餅をのせて、三つ葉をたっぷり、柚子をのせて、出来上がりです!

コツ・ポイント

サトイモやヤツガシラはアクが強いので、下茹でをした方がおいしく仕上がります。
冷凍のサトイモやゆでて真空パックになったサトイモは便利です。
3でイモを入れたら、煮込みすぎて煮崩れないように気を付けます。

このレシピの生い立ち

けんちんうどんが大好きです。
お餅を入れても、とってもおいしいですよ!
三つ葉と柚子があると、お雑煮らしくなります!
レシピID : 2941614 公開日 : 14/12/26 更新日 : 14/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
muddler
緑がないですが^^; 美味しかったです♪

掲載大変遅くなりました。つくれぽどうもありがとうございます!

写真
kyasa4515
元旦にいただきました。 美味しかったです。 毎年、作ります。

あけましておめでとうございます。今年初れぽ、ありがとう~!!

写真
それいゆ★
色々いれて美味しいですね!味醂なしでつゆを作りました♡

野菜たくさんはうれしいですよね♪作って下さってありがとう!

写真
akdo2
鍋から失礼します。最後ごま油少しいれてコクUP♪美味しいお出汁★

うわぁ、ごま油、おいしそうですね!ありがとうございます!