大根葉のごまじゃこ炒めの画像

Description

✿息子はコレがあれば、モリモリご飯食べてくれます。おにぎり、おかゆにも♪

材料 (たっぷり)

ごま油
適宜
しょうが
一片分
塩コショウ
少々
50g
醤油
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
大さじ1
白い炒りゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根の葉はよく洗って、1cm長さの小口切りにします。しょうがはすりおろします。

  2. 2

    フライパンにゴマ油としょうがを熱して、大根葉を加え、塩コショウをふり、しんなりするまで蓋をして蒸し焼きします。

  3. 3

    しんなりしたら、じゃこを加え、醤油、みりん、酒を加え炒めます。水分を飛ばし、さいごに白い炒りゴマを加え混ぜ、完成です。

  4. 4

    写真

    たまごとかつおぶしのおかゆに、トッピングでのせました。他に味付けなしで、楽チン♪小分けして、冷凍しておくと便利です。

  5. 5

    写真

    ←風邪で食欲なかった息子の朝食…でもぺろりっと食べてくれました♪しょうがは風邪にもいいんですよね。

  6. 6

    写真

    アジを焼いたのと、ご飯と混ぜました。上にはさらにゴマふって。他に味付けなしです。おいしくて評判です。

コツ・ポイント

大根の葉は固めなので、塩コショウを振って、蓋をして蒸し焼きにするとやわらかくなります。人参を入れて、彩りよくするのもおすすめです。たくさんできるので、冷凍して、アレンジ活用してください。かぶの葉や、小松菜で作るのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ありがちな大根葉炒めですが、我が家のはショウガがポイントです。息子はこれが大好きです。08.12.22に56回目の話題入りありがとうございます。
レシピID : 294185 公開日 : 06/10/26 更新日 : 09/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (28人)
写真
toshi1968
じゃこ抜きですが、美味しいです!

確かに!じゃこがなしでもおいしそうです~♡

写真
おかゆとおから
生姜がきいてておいしい!ご飯がすすむ!ありがとうございました。

風邪予防にもなるかしら。どうもありがとうございます!

写真
きゃんま
ご飯のお供に抜群ですね。おいしくいただきました♪

そうなんです。これがあればご飯が進みますよね。ありがとう

写真
あみごっち
フライパンのままですみません…(汗)久々だけど、やっぱうまい☆

た~っぷり作ってくださったのですね♪リピありがとうです!