クリスマス プレートの画像

Description

とっても賑やかなクリスマスプレートです!(*^^*)

材料

☆ローストチキン☆
お好みのスパイス(ハウスのガーリック&オニオンを使用)
適量
☆ツリーオムライス☆
2膳
20g
20g
塩コショウ
少々
ケチャップ
少々
醤油
少々
オリーブオイル
少々
2個
☆サンタ&雪だるま☆
塩コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ1
少々
☆サラダ☆
お好きな野菜
適量

作り方

  1. 1

    あらかじめ、骨付きチキンにスパイスをすり込みビニール袋へ入れ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、そこへ溶き卵を流し入れて、人数分の薄焼き卵を作り、冷ましておく。

  3. 3

    オムライスの具をみじん切りにして、レンジで軽く温める。ジャガイモは皮付きのまま4等分にしてレンジで柔らかくしておく。

  4. 4

    柔らかくなったジャガイモの皮をむき、塩コショウ、マヨネーズを入れてマッシュポテトを作る。小さな丸を3つ(1人前)作る。

  5. 5

    丸めたマッシュポテトで雪だるまとサンタを作る。サンタのミニトマトは半分に切り、上になる方のタネを取る。汁が出てしまうので

  6. 6

    フライパンへ③の野菜とご飯を入れて炒める。塩コショウ、ケチャップ、醤油で味付ける。

  7. 7

    ①のチキンをお皿へのせラップをかけてレンジへ。600wで7〜8分。お肉の大きさにもよるので、お皿に肉汁が出てくる程度。

  8. 8

    ⑦のチキンを魚焼きグリルへ入れて10分くらい、表面の皮がパリパリになるくらい焼く。グリルの火が片面の場合は両面焼く。

  9. 9

    オムライスでオニギリを作り、形を整え、薄焼き卵を巻きつけ、プレートへ乗せる。

  10. 10

    出来上がった物をプレートへ盛り付け、空いているスペースに彩りでサラダを盛り付けて完成。

  11. 11

    写真

    ※1歳の息子用
    オムライス、マッシュポテト、サラダ、ブッシュドノエル風のヨーグルトバナナを盛り付けました。

コツ・ポイント

チキンの大きさや、グリルの種類によって、加熱時間が異なります。様子を見ながら作ってみてください。

オムライスの味付けを薄めにして、先にお子様の分を取っておくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

子供も一緒に食べられれる物として考えました。
レシピID : 2942129 公開日 : 14/12/27 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート