超簡単! BBQでのピザの焼き方

超簡単! BBQでのピザの焼き方

Description

窯もダッチオーブンも必要ありません!ゴミもホイル1枚しか出さずにBBQでピザを焼く方法です。

材料 (3)

ピザ生地(25cm程度のもの)
1枚
ピザ箱
1枚
ピザソース
適量
玉ねぎ
1/6個
トマト
1/2個
アスパラガス
2本
ベーコンスライス
少々
ピザ用チーズ
50g
粗挽き胡椒
少々
乾燥パセリ
少々
50ml

作り方

1

玉ねぎは薄くスライス、トマトは5mm幅に、アスパラガスは5mm幅で斜めに、ベーコンは1cm幅に切る。

2

アルミホイルを70cmほど出して2枚重ね、横片側を2回折り返して広げる。
これで大きなホイルを1枚作る。

3

ホイルに焦げ付き防止のオリーブオイルを垂らし、ピザ生地で伸ばしてなじませる

4

写真

生地にピザソースを乗せ、好みの具を並べて、チーズをかける。

5

写真

料理酒、または水をピザにまわしかけ、ホイルを閉じ、ピザ箱にしまう。

6

写真

鉄板やコンクリブロック、火のついていない網の上に箱を置き、四隅に着火した炭を置くか、ライターでピザ箱に着火する。

7

写真

ピザ箱が燃え尽きるまで燃やす。

8

写真

燃え尽きたらピザが焼けています。
ピザの下だけ段ボールが燃え残っているので、それを支えに器に移します。

9

写真

まわりの灰をおとし、ホイルを開けて、ピザをカットします。

10

写真

好みでパセリや胡椒をふりかけて、完成。

コツ・ポイント

玉ねぎは火が通りにくいので、1.5~2mm幅くらいがちょうど良いです。
ほうれん草などの、加熱すると縮む葉物や、じゃがいもや鶏肉などの火の通りにくいものは、一度ソテーや照り焼きなどの下ごしらえで十分加熱してからトッピングするとうまく出来ます

このレシピの生い立ち

ピザの箱を大量に作りました。
在庫の使い道を考えていたところ、「箱に生地を入れて燃やせば、ピザを焼けるのでは?」と考え、やってみたら出来ました。
20枚くらい焼いて、ノウハウがある程度出来たので公開しました。
レシピID : 2942131 公開日 : 14/12/27 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」