白菜メンチカツ

白菜メンチカツ

Description

白菜が合挽き肉の倍量入ったヘルシーメンチカツ。
軽いので、たくさん食べても胃もたれ知らずです。

材料 (8個分)

合挽き肉
150g
白菜
300g(1/6個くらい)
玉ねぎ
1/2個
1個
大4
中濃ソース
大1
ケチャップ
大1
塩、コショウ
少々
衣用
小麦粉、卵、パン粉
各適量

作り方

1

白菜をみじん切りにし、塩(分量外)でもみ、10〜15分ほど置いて、キッチンペーパーなどで水気を絞る。

2

玉ねぎをみじん切りにし、ラップで包んで1分ほどレンジで加熱する。

3

1と粗熱をとった2.AとBを混ぜてよくこねる。

4

3を8等分にし、それぞれを小判形に丸め、真ん中を少しくぼませ、小麦粉、卵、パン粉で衣をつける

5

フライパンに1センチほど油を入れ、170度くらいの低い温度で2分ほど揚げ焼きに。
裏返して5〜6分揚げて完成。

コツ・ポイント

白菜のような巻いている食材は、学問の象徴。
風邪予防にもなるので、受験生の方にも。
生地が柔らかいので、油に入れてしばらく触らないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

2014/12月放送の「昼までまてない!」で紹介したレシピです。
レシピID : 2942133 公開日 : 14/12/27 更新日 : 14/12/27

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」