ヘルシー♡小麦粉を使ない豆腐のチヂミ

ヘルシー♡小麦粉を使ない豆腐のチヂミ
韓国人の先生から習ったお料理です。韓国料理は辛いイメージがありますが、これは、辛くなくて、野菜とお豆腐がいっぱい入った栄養たっぷりヘルシーなチヂミです。軽くて食べやすく、とっても優しいお味なので、小さなお子さんにもお薦めです♥

材料 ((2-3人分))

木綿豆腐(300g)
1/2丁
海老(挽肉でも)
100~150g
玉ねぎ
1/4個
にんじん
小1/2本
細長ネギ
1本
椎茸(生でも干しでも)
2個
2片
大さじ1.5杯
ゴマ
大さじ2杯
大さじ1/2杯
2個
~タレ~酢:醤油
1:2
     生赤唐辛子
小2本

1

木綿豆腐は綺麗なガーゼでポロポロになるまで、水分をきゅっと絞る。

2

海老の場合は背わたを取る。細かく刻む。
野菜類は玉ねぎからニンニクまでなるべく細かくみじん切りにする。(私は大変なので、FPでいっきにガーっとします。)

3

ボールに卵をときほぐしたら、豆腐、海老(or挽肉)、みじん切りにした野菜、ゴマ油、ゴマ、塩をいれて、空気を入れるようにして、よく混ぜあわせる。

4

フライパンに油をしき、スプーンを使って、一口大に焼いていく。弱火中火で焼く。両面が香ばしく焼けたら出来上がり。

5

タレは、酢と醤油に生の赤唐辛子を刻んだもの(種ごと)を入れて作る。
生の赤唐辛子を酢醤油に入れると、一気に韓国の味っぽくなるので、是非、生の唐辛子を使ってみてください。美味しいです。

コツ・ポイント

熱いうちに食べてくださいね。(←先生の口癖)
野菜の量を多少変えても、種類を変えても大丈夫だと思います。(ニラ等)また、中に入れる具も、豚肉牛肉鶏肉のほか、シーチキンもあいます。チーズ、やキムチを中に混ぜて焼くのもgood! 色々とアレンジして作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

韓国人の先生に教えていただいたものを、自分の好みの味に少しアレンジしました。生地自体は本当にシンプルな味ですが、なぜか後をひく美味しさです。タレがピリッとして美味しいからかな。軽いのでお酒のおつまみにもあうと思います☆
レシピID : 294216 公開日 : 06/10/26 更新日 : 06/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

11/02/28

写真

豚肉とニラたっぷりで♪粉不使用でヘルシー美味しい♡

kurukurumin

豚とニラの組み合わせ美味しそう♪これは美味しいでしょう絶対!

09/10/02

写真

1歳娘がパクパク☆おかわり~!だって"^_^"ご馳走様デス♪

Mayumi♪

お嬢さんに気に入っていただいたなんて最高の褒め言葉♥ありがと

09/07/25

写真

りピ作です。今回はニンニクが足りなかったけど美味しかった☆

kyolochan

今年も作って下さってありがとう♪美味しそう!!食べたい♡♡

08/12/17

写真

豆腐のチヂミ初めて☆肉少な目でもかなり満足できました♬

よっしゃん

見た目ボリュームもあり焼き色も美味しそうですね♥ありがとう☆

1 2 3 4 5