【簡単】インスタント冷やし中華で坦々麺

【簡単】インスタント冷やし中華で坦々麺

Description

余ったインスタント冷やし中華のレシピ第2弾です。今回は「ごまだれ」を使った坦々麺です。簡単経済的なのに本当に美味しい!

材料 (1人分)

ラ王冷やし中華(ごまだれ)
1袋
50g
もやし
1/4パック
青梗菜
2枚
筍(細切り水煮)
25g
ネギのみじん切り
少々
ラー油(お好みで)
適量

作り方

1

肉味噌はレシピID:1289144 を参考にあらかじめ作っておきます。

2

麺を規定時間通りに茹でます。この時、麺と一緒に青梗菜、もやし、筍も加えて、茹であがったら水けをきります。

3

器に添付の胡麻ダレを入れ、お湯(麺を茹でたお湯でもOK)250ccで溶かしてスープを作ります。

4

3のスープに2の麺を入れ1の肉味噌を乗せネギを散らします。最後にすり胡麻とラー油を加えて、自分好みに味を調整して完成!

コツ・ポイント

たっぷりのすり胡麻とラー油を加えて食べてみてください。不思議と想像以上に辛くありません。スープの量は少なめ(250cc)のほうが胡麻味が濃くて、肉味噌もスープごと最後まで食べられます。具材が無くてもラー油とすり胡麻で超美味しく、超簡単!

このレシピの生い立ち

夏にインスタント冷やし中華を大量買いしたら、
いまだに残ってしまいました。そこで、寒い時期でも食べられる胡麻ダレ味の麺料理を考えたら、坦々麺を思いついたので、さっそく作ってみました。
レシピID : 2942546 公開日 : 14/12/27 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」