お持たせにどうぞ!カラフルマカロン♡

お持たせにどうぞ!カラフルマカロン♡
お持たせにすると「きゃっ」となります♡可愛いカラーでデパ地下みたい♪検索10入りありがとうございます。動画もあり。

材料 (4cm大きさのマカロン14個)

卵白
60g
粉糖
80g
ガナッシュ
チョコレート
50g
食紅
マカロンの着色
青・緑

作り方

1

卵白は冷凍してから、自然解凍して、天板にはオーブンペーパーを
敷いておきます。

2

絞るときのガイドラインとなるように、オーブンペーパーの下に4cmの円を描いた紙を敷いておくと円が綺麗に絞れます。

3

絞り袋には8mmの丸口金をつけておきます。もし、丸口金がないときは、絞り袋8mmになるようにカットしてもいいです。

4

卵白を泡立てます。
最初は低速でほぐし、細かな泡になってきたら、高速にしてハンドミキサーで泡立てます。

5

軽くツノが立ってきたら、グラニュー糖を3回に分けて加え、泡立て、ボールを逆さにしても落ちない位硬く泡立てます。

6

そこへ、アーモンドプードルと粉糖をふるって加え、ゴムベラで少し粉っぽさが残るくらいに混ぜます。

7

今回は2色のマカロンを作るので、この生地を2つに分けます。

8

少量の卵白で溶いた食紅をこの生地に加えて、マカロナージュします。※泡を潰すように混ぜる事をマカロナージュと言います。

9

生地を押し付けるように混ぜていくと、途中で生地にツヤが出てきます。ここからは、混ぜ方に注意が必要です。

10

混ぜすぎても、混ぜが足りなくても綺麗に焼けないので、この生地の
硬さがポイントです。

11

絞り袋に入れて絞った時に、ベレー帽のように、ちょこんと、ぽっちが残るくらいがいいと思います。

12

絞り終えた後に、そのぽっちが、消えて平らになるとよいです。

13

今回は2色なので、2つに分けて生地をそれぞれ、マカロナージュしたら、丸口金をつけた絞り袋に入れます。

14

焼くときは、天板1枚ずつ焼きますので、絞るときは、30分位時間を
ずらして絞ります。

15

オーブンシートを敷いた天板に生地を丸く4cm大きさに絞ります。焼き上がりは5mmくらい大きくなります。

16

これを今度は、天板ごと乾燥させます。
冬場で晴れだと、比較的早く乾燥すると思います。

17

手で、マカロンの表面を触ってみて、なにもつかない状態まで乾燥させます。

18

乾燥が不十分だと、中に空洞が出来たり、シワになったりします。
逆に乾燥させすぎも、綺麗にやけません。

19

乾燥出来たら、200℃に温めたオーブンで3分半焼きます。140℃に下げて、5分焼き、130℃に下げて5分焼きます。

20

130℃に下げたらに、上に焼き色がつかないように、もう一枚の天板を上に被せて焼きます。なければ、アルミハクでもOKです

21

天板のまま、冷ましておきます。

22

冷めたらオーブンシートからはずして、間にガナッシュを挟んで
冷蔵庫で冷やします。

23

★ガナッシュ作り方★
チョコレートは刻んでおき、沸騰させた生クリームを加えて混ぜれば出来上がりです。

24

ガナッシュは、絞りやすい硬さまで、冷蔵庫で冷やしてください。

25

すぐに食べない時は、そのまま冷凍庫へ。
食べる数時間前に冷凍庫から、冷蔵室へうつしておきます。

コツ・ポイント

※生地の乾燥について
しっかり乾燥していないと、上から蒸気が逃げて、ピエが出来ません。また、中が空洞になり、アメ状のねちっとした食感になってしまいます。
動画でも流れをどうぞ。
http://youtu.be/c3XBJDkpCVA

このレシピの生い立ち

デパ地下で見る綺麗なカラーのマカロンに憧れて作ってみました。プレゼントにしましたが、とても喜んでもらえました。
レシピID : 2942943 公開日 : 14/12/31 更新日 : 15/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/12/25

写真

抹茶で作りました!美味しかったです!

あっぷるそーだ

ピエも出来ていて、上手~♡れぽ感謝です!

15/03/10

写真

仕事場の人にあげたらとても喜ばれました。ハマりそうです♡

♡あゆmama♡

綺麗に焼けると嬉しいですよね♪レポどうもありがとうございます

15/02/16

写真

中が空洞でしたが、表面綺麗に出来ました^ ^練習します!

moominRuy

綺麗に見えますよ!もっとコツ載せられるようにします!レポ感謝

15/01/11

First tsukurepo mark
写真

少し焦げちゃったけどとっても美味しく出来ました(*´`*)

*yuunan*

可愛い♡とても嬉しいつくレポ、どうもありがとうございます!