離乳食後期 さつまいもの炊き込みご飯

離乳食後期 さつまいもの炊き込みご飯の画像

Description

秋の味覚たっぷり。やさしい甘さで娘に好評です。にんじんも入って彩りも◎

材料 (2合分)

2合
大1/2本
1/4パック
1/3本
○酒
小さじ2
○みりん
小さじ2
○塩
小さじ1/2
○めんつゆ
小さじ1/2
○しょうゆ
小さじ1/2
すりごま又は青のり
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて食べやすい大きさの角切りにし、水に5~6分浸けてアク抜きをし、ザルにあげておく。

  2. 2

    お米を洗って水気を切り、炊飯器へ入れる。

  3. 3

    しめじ、にんじんも食べやすい大きさにきざむ。

  4. 4

    写真

    具材は合わせて350~400cc位。

  5. 5

    写真

    炊飯器へ○の調味料を入れた後、水を内釜の目盛りまで加え、軽く混ぜる。
    写真の場合、水は通常の1.2倍の軟飯です。

  6. 6

    写真

    さつまいも、にんじん、しめじを平らになるように入れて炊き込む。

  7. 7

    炊き上がったら軽く混ぜる。
    お好みですりごまや青のりをかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

具材の大きさや水加減は、離乳食の進み加減で調整してください。
すぐ食べない分は1食分づつラップに包んで冷凍。うちの場合は2合で9食分になります。

このレシピの生い立ち

子育てサロンで教えていただいた幼児用メニューを後期にアレンジ。自分の作りやすい量でまとめました。
レシピID : 2943203 公開日 : 14/12/28 更新日 : 14/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
♡mio1216♡
1歳の子どもに作りました!さつまいもは焼き芋で作ったので炊き上がってから混ぜました。これからの時期栗を入れても良いですね!
写真
しー☆°
もうすぐ1歳なので少し調味料多めに入れました(^○^)好評でした〜
写真
クック0YOJ8M☆
ひじきとマイタケも入れて作ってみました。 バクバク食べてくれました! 大人でもおいしいです!
写真
みゆきsm10700
1歳半の息子がバクバク食べてくれました。またリピします!