おうちでも作れる高菜漬け

おうちでも作れる高菜漬け
最も簡単にして基本はきちんと押さえた高菜漬け。手作りするとすごくおいしい!

材料 (4人分)

高菜
200g
自然塩
小さじ2
適宜

作り方

1

写真

高菜を洗い1日かけて天日干しする。途中で天地返しする。

2

写真

分量の塩を全体に行き渡るようにまぶす。

3

写真

高菜を唐辛子と交互にジップロックに入れる。チャックを締めたら、よく揉む。

4

写真

重しを乗せて1日漬けたらできあがりです。3〜4センチのざく切りにします。

コツ・ポイント

塩の味がそのまま出ますので、おいしい塩を贅沢に使うのがおすすめです。漬け物用の重しがなくても、キッチンにあるもので代用できます。私はいつも水を入れた土鍋のお世話になっています。

このレシピの生い立ち

高菜漬けの作り方にはいろいろなやり方があり、本格的に作るとなると手間と時間がかかります。でも、シンプルな漬け方ですごくおいしくできることがわかりました。もし高菜が手に入ったら高菜漬けにチャレンジしてみましょう!
レシピID : 2943245 公開日 : 14/12/28 更新日 : 14/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/04/01

写真

今年も美味しくできました(^^)めはり寿司が楽しみっ 感謝っ

ゆるふわ*うさぎ*

いい色でおいしそうですね! めはり寿司! 私も作ってみます!

18/03/14

写真

祖母や母の味みたいに出来て嬉しいです!美味でご飯がススム!

Kotop

懐かしんでいただけましたか。ありがとうございます!

18/03/12

写真

高菜を頂いたので初めて漬けてみました。とても美味しく出来ました♡

ざきすけ

すごくおいしそう! ありがとうございます!

18/01/16

写真

少量のレシピで作りやすかったです!

マダムかすみん

ご感想をくださり、ありがとうございます!