ふわふわw簡単いちごケーキの画像

Description

たくさんケーキを焼いて配合を変え。。やっとこのレシピにたどり着けました!ふわふわでしっとり別立てなので初心者の方も簡単だと思います!周りに大好評のスポンジです!(分かりやすく修正しました)

材料 (18cm型)

4個
砂糖
70g
75g
☆バター
18g
15cc
デコレーション
☆☆☆☆☆
200cc
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを160度に温める。☆は湯煎にかけて溶かす。薄力粉はふるいにかけましょう。

  2. 2

    卵を黄身と卵白に分け、別々のボールに入れる。

  3. 3

    黄身の入ったボールに半分の砂糖を加え泡だて器で混ぜ合わせる。(黄身が白っぽくなり重く感じるくらいまでたくさんまぜてください。)

  4. 4

    卵白のはいったボールをハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    4が少し泡立たったところへ残り半分の砂糖を入れ、角がたつまでハンドミキサーで混ぜる。

  6. 6

    黄身の入ったボールに5で作ったメレンゲを3分の1加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    残りのメレンゲを全て入れ、空気を入れるようにさっくり混ぜる。そこえ薄力粉を加え、「の」の字を書くように混ぜる。

  8. 8

    1で湯銭にかけた☆(牛乳とバター)を7のスポンジ生地にそっと流しいれる。(一箇所ではなく円を書くようにいれてください)

  9. 9

    型に流し入れ、軽く台にとんとんと落とし、たたいて空気を抜き、オーブンで160度40分焼いて完成☆

  10. 10

    スポンジが冷めたら。。デコレーションは半分に切ったスポンジにイチゴと生クリームをはさみ、表面は生クリームとイチゴでデコレーション!写真の真ん中はイチゴを細かくしたものです☆

コツ・ポイント

4,5のメレンゲを作るところはしっかりやりましょう☆爪楊枝をさして倒れないくらい!しっかりした角を立ててくださいwハンドミキサーは低速がいいみたいです。3の黄身の作業も手を抜かないでください。。私の家では160度で40分焼きますが、オーブンによっては違いますので様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

この基本スポンジを覚えちゃえば色々デコレーションをアレンジしたりすればオリジナルのケーキになりますよ☆ レシピID:294364レシピID:294356にデコレーションを少しのせました。参考にしてください。
レシピID : 294332 公開日 : 06/10/26 更新日 : 06/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ナッツ☆
我が家の定番♪フワフワで美味しい♪

ありがとうございます。

初れぽ
写真
☆kokomi☆
作らせて頂きました。美味しいスポンジと好評で嬉しかったです☆

ありがとうございます!!とっても可愛いデコですw