簡単おいしい☆海老せんべい

簡単おいしい☆海老せんべい
新春お祝い八寸盛り
海老せんべいです☆

材料

海老(小さ目)
8尾
塩・胡椒
各少々
卵白
2ケ分
適量 
(A)マヨネーズ
大さじ3
(A)七味・レモン汁
各少々 
パセリみじん切り・大葉・レモン
適量 

1

海老は殻の上から楊枝等で背ワタを取り、殻を剥いて腹開きにする。包丁の背でのばすように海老をたたく。

2

①に塩・胡椒をして、溶いた卵白を揉むように絡め15分程置く。

3

②の海老を軽くふき、片栗粉をまぶして、160℃位の低温でカリッと揚げる。

4

器に大葉を敷き海老を盛り付け、(A)を混ぜて軽く塗りパセリを散らし、レモンを添える。

5

写真

コツ・ポイント

筋を切っておかないとくるっと丸まってしまうので、腹側の筋は切っておきましょう!

このレシピの生い立ち

「せんの会」 お洒落なお節料理 「新春お祝い八寸盛り」です。
殻つきは食べにくいので、殻を剥き洋風の素敵な一品にアレンジしました。
レシピID : 2943736 公開日 : 14/12/28 更新日 : 14/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/22

写真

見栄えも良い素敵なひと品ですね♪ また作ります。

i_yokan

美味しそうです。パーティーにもお勧めですよね。有難う!

15/02/27

写真

小さめの海老で作りましたが、美味しく出来ました!

gaibo

はい!これは小さ目の海老の方が可愛くてお節にぴったりですね。

15/01/08

写真

カリカリ食感も洋風の仕上がりも美味しかったです(^ ^)

yuki808

煮物だと食べにくいですが、このレシピだと若い方にも好評です。

15/01/01

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♩*。ありがとうございます♡

めるぅ♡

ま~かまぼこも素晴らしい。素敵なお節料理に参加出来て嬉しい!